column

コラム

2020/06/30

脳科学から見た『キレる』メカニズム

 

今回は、「キレる」メカニズムを、「脳科学から見た3つの原因」というタイトルで、プレジデント誌に掲載されていた内容を抜粋してお伝えします。

1つ目のキレる原因は、脳の前頭前野(前頭葉)が未発達な為だそうです。
脳は使えば使う程発達するのですが、幼い頃から我慢や抑制をあまり経験せずに育つと、この部分が未熟なまま大人になってしまいます。

 

2つ目の原因は、疲労・ストレス・夜型生活・運動不足・人とのコミュニケーション不足などで、前頭葉を動かす為に必要な【セロトニン】という物質の不足です。
PCやスマホ社会の弊害です。ちなみに、この状態が恒常化してしまうと、認知症になりやすいというデータも発表されています。

 

3つ目の原因は、血糖値の急激な変化です。
血糖値が下がった状態は命に関わるので、人は血糖値を上げるホルモンを出します。

このホルモンは、人を興奮させる働きもしている為、気持ちが攻撃的になってしまうそうです。空腹時に甘いものを、というのはこの働きを煽る事になるので、要注意です。

つまり、普段から欲望に負けず一旦我慢する習慣を身に付ける【前頭前野の訓練】。

規則正しい生活で早く就寝し、朝日を浴びながら一駅分でも歩く、人と沢山会話をする、笑顔でいるよう心掛ける【セロトニンを多く分泌する効果】。

朝食をきちんと取り、甘いものを控える【血糖値のバランス改善】といった事を心掛けて、生活する事が重要です。

不安定でキレやすい人は、人間関係も円滑に作れなくなってしまいます。大らかで笑顔で安定していて、ゆったりした人の周りには人が集まってきます。

どちらの自分でいたいですか?
3つのポイントを押さえて、安定性を高めていきたいですね。

 

Beスタッフィングは、新入社員研修から管理職研修までの階層別研修、メンタルヘルス・ハラスメント研修などの企業研修と人事コンサルティング(研修効果測定・人事評価・目標管理・組織活性化調査など)や正社員紹介・パート紹介を柱とした愛知県名古屋市の総合人材サービス会社です。

前の記事 :
次の記事 :

一覧に戻る

CONTACT

新入社員研修から管理職研修、メンタルヘルス・ハラスメント研修などの「企業研修」、有料無料の「セミナー」、いつでもどこでも受講できる「オンライン動画研修」、「人事コンサルティング(人事評価・目標管理・研修体系・調査分析など)」や「人材紹介」、「相談窓口」などお任せください!

株式会社Beスタッフィング

〒450-0002 愛知県名古屋市中村区名駅二丁目36番10号
松岡第2ビル7階

TEL .052-533-3539

FAX .052-562-2202

お問い合わせはこちら