column

コラム

2020/07/21

思い込みや考え方の歪み【結論の飛躍】について

 

今回は『結論の飛躍』についてお伝えします。
これは、事実とは違った悲観的な結論を一足飛びに出してしまう事です。「心の読みすぎ」と「先読みの誤り」の二種類があります。

 

事例①彼にメールをしたのに返事が来なかった。

この様な時に、彼はきっと自分を嫌っていて返信をしたくないに違いない、と考えて憂鬱になる。これが「心の読みすぎ」で、こちらからメールをしては益々嫌われるだろうと早合点して、二度と向こうにメールをしない。「先読みの誤り」です。
実際は彼が忙しすぎて、ついつい。もしくは寝ていて明日にしようと思っていた。というのが事実かもしれません。
勝手に自分自身にデタラメを押し付けて、自分で彼を遠ざけ、自らも憂鬱になってはいませんか?

 

事例②挨拶をしたけれど無視された、だからあの人は自分を嫌っているんだ。

他の人には優しいけれど、私の事は嫌っているに違いないから、声を掛けてくれるはずが無い。こんな結論の飛躍を勝手にして、自分の周りに拒否的なバリアーを張ってしまうと、相手もそこに敏感に反応してしまったりします。
話してみなければ、相手の本当の気持ちなんて分かりません。どうせ結論を飛躍させてしまうのなら、自分にとってプラスに考えた方が相手も近づき易くなりますよね。

 

もしも、それが難しいのでしたら、せめて、事実を確認して無いのだから、これは勝手な思い込みかも・・・。と一度ご自身に問い掛けてみては如何ですか?

 

 

Beスタッフィングは、新入社員研修から管理職研修までの階層別研修、メンタルヘルス・ハラスメント研修などの企業研修と人事コンサルティング(研修効果測定・人事評価・目標管理・組織活性化調査など)や正社員紹介・パート紹介を柱とした愛知県名古屋市の総合人材サービス会社です。

前の記事 :
次の記事 :

一覧に戻る

CONTACT

新入社員研修から管理職研修、メンタルヘルス・ハラスメント研修などの「企業研修」、有料無料の「セミナー」、いつでもどこでも受講できる「オンライン動画研修」、「人事コンサルティング(人事評価・目標管理・研修体系・調査分析など)」や「人材紹介」、「相談窓口」などお任せください!

株式会社Beスタッフィング

〒450-0002 愛知県名古屋市中村区名駅二丁目36番10号
松岡第2ビル7階

TEL .052-533-3539

FAX .052-562-2202

お問い合わせはこちら