column

コラム

2020/07/22

思考の癖『一般化』に気付く

 

今回は、『一般化』についてです。
「みんなが言ってる」とか、「みんな出来るのに私だけ・・・」とか、「私はいつだって運が無い」「自分に彼女なんて出来るわけが無い」等々。
皆さんもこの様な言葉を発したり、思い込んでしまった事は有りませんか?

ほんの少しの出来事を、いかにもそれが全ての人の考えだったり、否定できない運命だったりと位置づけて落ち込んでしまう。これが「一般化」というものです。

 

心理学者のアルバート・エリスという方が、(この方は本当に内気で人見知りで、女性と付き合ったことも無かった奥手な男性でした)やはり「自分なんて一生女性とは話も出来ないし、誰も自分の事を好きになってはくれないのだ」と思っていたそうです。
「拒絶される事が分かっていて、女性に声を掛けるなんて、そんな無駄な事をしたってどうしようもないし、絶対上手く行きっこない、やるだけ無駄、どうせだめなのだから」と決め付け、内にこもっていた為、より一層女性との接点が無い。 という負のスパイラルに入り込んでいました。
しかし彼は、自分を変えたくて、行動を起こします。 本当に自分が決め付けている事は事実なのだろうか?と考え、果敢にも公園ですれ違う女性全員に声を掛けるという、自分を使った実験を敢行したそうです。

 

結果は撃沈に続く撃沈(100名の女性から無視され続けたそうです)の末ですが、答えてくれた女性がいたそうです。彼の思い込みは間違いだった事が証明されたのです。
後日談ですが、彼はその後、大変社交的になり、生涯に3人の奥様を娶っています。

 

一般化した勝手な思い込みの枠を外すと、大きな可能性が待っているという事でしょうね。皆さんは勝手に『一般化』していませんか?自分のチャンスを勝手に妨げてはいませんか?
これは本当に真実なのだろうか?と、落ち込んだり腹が立った時、一度考えてみては如何でしょうか。

 

 

Beスタッフィングは、新入社員研修から管理職研修までの階層別研修、メンタルヘルス・ハラスメント研修などの企業研修と人事コンサルティング(研修効果測定・人事評価・目標管理・組織活性化調査など)や正社員紹介・パート紹介を柱とした愛知県名古屋市の総合人材サービス会社です。

前の記事 :
次の記事 :

一覧に戻る

CONTACT

新入社員研修から管理職研修、メンタルヘルス・ハラスメント研修などの「企業研修」、有料無料の「セミナー」、いつでもどこでも受講できる「オンライン動画研修」、「人事コンサルティング(人事評価・目標管理・研修体系・調査分析など)」や「人材紹介」、「相談窓口」などお任せください!

株式会社Beスタッフィング

〒450-0002 愛知県名古屋市中村区名駅二丁目36番10号
松岡第2ビル7階

TEL .052-533-3539

FAX .052-562-2202

お問い合わせはこちら