column

コラム

2020/07/28

怒りをコントロールする方法

 

世の中には自分の思い通りにならない事は沢山あります。

上から目線になって、あるべき論や正論で相手を追い込んでいないか?知らず知らずのうちに腹を立てて不機嫌に振る舞っている事はないか?怒りをぶつけていないか?と自分を振り返ってみませんか?

 

自分と立場が違う人がいる事を理解しなければなりませんし、もしも自分が注意されたら謙虚に受け止めたいですよね。

人は【喜怒哀楽】があるのが当たり前です。ですから、【怒】もまともな感情で悪い事ではない。しかし、怒りの感情に飲み込まれ、ただ単に怒りを爆発させていたのでは、これまでの生活や人間関係、社会的立場を脅かす可能性もあります。そうではなく、上手く怒りをコントロールする術を身に付ける事が重要です。

今回は、まず簡単にできる事から
【6秒待つ】

怒りは瞬間的なものなので、ゆっくり6秒数えると、理性が働きを取り戻します。
【深呼吸】

肩を大きく上げて、大きく下げる深呼吸を3回繰り返す。怒りを感じた時、人は呼吸が浅くなり、肩に力が入りがちです。ゆっくりの呼吸と肩をもっと上げて大きく下げる事で落ち着きます。
【その場を離れる】

可能であれば、場と時間を変える。違う事に意識を向ける事で、怒りを抑える事が出来ます。

怒りという嫌な気分を持ち続ける事は自分にとっても損ですよね。良かったら、試してみて下さい。

 

 

Beスタッフィングは、新入社員研修から管理職研修までの階層別研修、メンタルヘルス・ハラスメント研修などの企業研修と人事コンサルティング(研修効果測定・人事評価・目標管理・組織活性化調査など)や正社員紹介・パート紹介を柱とした愛知県名古屋市の総合人材サービス会社です。

前の記事 :
次の記事 :

一覧に戻る

CONTACT

新入社員研修から管理職研修、メンタルヘルス・ハラスメント研修などの「企業研修」、有料無料の「セミナー」、いつでもどこでも受講できる「オンライン動画研修」、「人事コンサルティング(人事評価・目標管理・研修体系・調査分析など)」や「人材紹介」、「相談窓口」などお任せください!

株式会社Beスタッフィング

〒450-0002 愛知県名古屋市中村区名駅二丁目36番10号
松岡第2ビル7階

TEL .052-533-3539

FAX .052-562-2202

お問い合わせはこちら