column

コラム

2020/06/23

カクテルパーティー効果

 

カクテルパーティー効果とは、「沢山の人がそれぞれに雑談している中でも、自分が興味のある人の会話、自分の名前などは自然と聞き取ることができる」という脳の仕組みです。

 

「音声の選択的聴取」という名前を持つ「カクテルパーティー効果」ですが、実は聴覚だけでなく、視覚などにも影響していて何に興味を持つかによって耳や目に入ってくるものが変わってきます。

 

私たちの脳は意識したものだけをピックアップします。
つまり、意識していない事には気づきにくい。

 

いつも良い所(自分に対しても、他者に対しても)を意識している人は、良い情報が入ってきやすくなり悪い点やネガティブなことばかりに注目する人はそこに意識がいってしまってポジティブなことがカクテルパーティーの「雑音」になってしまう。

そして、悪い点に意識が行きやすい人は、イライラしたり、落ち込んだり、不安になったり、どんどん自分からストレスの元を探し続ける事になります。
勿体ない事です。

皆さんは、どこに焦点を当てますか?何を意識しますか?
是非、ウキウキ感やワクワク感、幸せな気分の元になる、良い所に目を、耳を向けてみてください♪

 

 

Beスタッフィングは、新入社員研修から管理職研修までの階層別研修、メンタルヘルス・ハラスメント研修などの企業研修と人事コンサルティング(研修効果測定・人事評価・目標管理・組織活性化調査など)や正社員紹介・パート紹介を柱とした愛知県名古屋市の総合人材サービス会社です。

前の記事 :
次の記事 :

一覧に戻る

CONTACT

新入社員研修から管理職研修、メンタルヘルス・ハラスメント研修などの「企業研修」、有料無料の「セミナー」、いつでもどこでも受講できる「オンライン動画研修」、「人事コンサルティング(人事評価・目標管理・研修体系・調査分析など)」や「人材紹介」、「相談窓口」などお任せください!

株式会社Beスタッフィング

〒450-0002 愛知県名古屋市中村区名駅二丁目36番10号
松岡第2ビル7階

TEL .052-533-3539

FAX .052-562-2202

お問い合わせはこちら