株式会社Beスタッフィング

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新入社員研修から管理職研修、メンタルヘルス・ハラスメント研修などの企業研修と
人事コンサルティング(人事評価・目標管理・コンピテンシー・能力開発体系など)や
転職支援・人材紹介を柱とした愛知県名古屋市の総合人材サービス会社です。

ハラスメント対策

ハラスメント対策総合サービス

■ハラスメントは、セクシャルハラスメントのように「~ハラスメント」という表現で、最近では様々な種類ができています。
■ハラスメントは、法令に反した許されない行為であることはもちろん、企業にとっては、その生産性向上や労務管理の側面から極めて重要な課題です。
■弊社では、ハラスメントの実態把握や防止策、さらには相談対応についても、お客様のご要望に応じてサポートいたします。

ハラスメント対策総合サービスの内容

1.ハラスメントの実態把握(アンケート調査)

■ハラスメントの対策を検討するためには、まず実態を把握することが必要です。
■弊社では、匿名性を厳守した調査方法により、職場で最も多くみられるパワーハラスメントとセクシャルハラスメントについて、具体的に現状を把握します。
■調査は、マークシート形式の質問が36問で、紙でもeメールでも対応できます。
■調査の後、約15ページの報告書で結果をご報告いたします。
■また分析結果を踏まえて、今後のハラスメント防止策についてアドバイスや提言をさせていただきます。

2.ハラスメントの防止策(研修)

2-1. ハラスメントの防止策(研修)

■ハラスメントの防止策には、社員の方が「ハラスメントはなぜ問題なのか」や「具体的にはどういう行為か」などについて正しく理解し、職場での改善行動に繋げることが重要です。
■弊社では、「管理職用」と「一般社員用」の研修プログラムを必要に応じてご提供いたします。
■研修では、実際の職場で起こりがちな事例を多数ご紹介し、研修翌日から職場で役立つ知識とスキルをお伝えします。

2-2. 相談担当者の教育(研修)

■ハラスメント対策としては、その発生の際に社員が相談できる窓口の設置が必要です。
■相談窓口のご担当者は、相談者から事実を正確に聞き取るとともに、その方の気持ちに寄り添う対応が不可欠です。
■弊社では、相談窓口のご担当者に対して、相談対応の基本的なスキルや知識を豊富な事例とともにお伝えし、具体的に習得していただく研修をご提供いたします。

3.相談対応(外部相談窓口)

■社内窓口には伝えにくい内容も、外部相談窓口を設置することで、安心して相談ができます。
■メールで相談出来る為、自宅からでも落ち着いて連絡が可能です。また、御要望により、電話相談、対面での相談も対応出来ます。
■実績のあるカウンセラー(有資格者)が対応致します。
■月次報告は、相談対応履歴及び、相談の概略と決着の内容を報告します。※個人名の報告はしません。
■窓口では解決困難な事案、報告すべき重大な事案は、相談者の同意を得た上で貴社に報告します。