counseling

相談窓口

EAP

メンタルヘルスサポート

従業員一人ひとりが十分に能力を発揮し、組織全体が健康に機能できるように従業員と企業の双方にコンサルテーションやサポートを行います。

EAPとは

Employee Assistance Program(従業員支援プログラム)職場のパフォーマンスを向上させるために、心理学等の観点から個人と企業に解決策を提供します。

主な業務として…

  • ・相談窓口業務
  • ・メンタルヘルス、ハラスメント対策に関する相談対応
  • ・復職プログラム、実態調査、ストレスチェック等のアドバイス等の実施
  • ・組織マネジメント等職場活性化のサポート業務

等があります。

相談窓口設置の目的と特徴

  • リスクマネジメント
    • ・コンプライアンス、企業の安全配慮義務

    ※ハラスメント相談対応窓口の役割も兼任

  • メンタル不調の未然予防
    • ・相談をすることによって、相談者の心の重荷を軽くできる
    • ・重症化する前に適切な対処が可能になる
  • 職場の状況把握
    • ・職場で起こっている問題を把握し、対応する
    • ・退職者を未然に防ぐ
特徴
  • ・第三者のためプライバシーの担保が可能
  • ・中立的な対応が可能なため従業員が安心できる
  • ・専門有資格者が担当するため応対方法が一定している
  • ・社内の担当者には話せない本音が言える

外部支援窓口の導入実績

復職支援対応
  • ・メンタル不調からの復職支援
  • ・復職プログラム構築
  • ・定期面談、人事・医師等との連携
  • ・受入部署への研修、個別面談
  • ・精神障がい者の雇用定着支援
就業者の相談対応
  • ・個別相談対応(業務、人間関係、ストレス、上司、部下、家族、子育て、身体等の悩み)
  • ・部署全員個別面談
  • ・管理者面談
  • ・ストレスチェック実施後の面談 等
コンサルテーション
  • ・メンタルヘルス、ハラスメント等の問題への対応アドバイス
  • ・各種研修実施
  • ・退職希望者への面談、人事との調整
  • ・個人面談、部署面談からの報告、対策アドバイス
  • ・社内報用コラム執筆提供
  • ・重大事故後の心理サポート、企業対応サポート

メンタルヘルス・サポートサービスの内容

相談窓口と従業員支援

  • ・月に1日の企業(事業場)訪問、同日3時間までのカウンセリング含む
  • ・面談後の人事担当者様へのご報告(個人情報保護の上で)
  • ・月1回社内報用のコラム提供
  • ・メンタルヘルス、ハラスメント対策に関する、人事担当者様からの御相談には随時対応(復職プログラム、実態調査、ストレスチェック等のアドバイス)

月額60,000円(税込66,000円、交通費別)

メール相談窓口

  • ・メール相談用のメールアドレスを提供
  • ・従業員からの直接メールでの相談に対応(ハラスメント、メンタルヘルス、人間関係、働き方等、内容問わず)
  • ・本人の承諾・希望があった場合のみ、担当者への情報提供を行う
  • ・毎月末に実施状況(人数と大まかな相談カテゴリー)を報告
  • ・メールでの対応が難しい案件に関しては、別途、電話もしくは対面で対応(別料金)

月額35,000円(税込38,500円、交通費別)

Consultation counter

大企業は2020年から、中小企業は2022年からパワハラ規制法(労働施策総合推進法)がスタートしています。

この決定で、パワハラのみならず、セクハラ、マタハラに関しても、企業の対応強化が求められることになります。

  • 就業規則や服務規定にパワハラを行ってはならない方針やパワハラにあたる内容を盛り込む
  • 社内報やパンフレットの配布
  • 研修・講習などを通じて周知
  • 相談窓口設置と周知

外部委託のメリット

  • ・社内に知られたくない事案の場合も安心して相談頂けます
  • ・メールでの対応が可能なので、自宅からでも連絡出来ます

相談に関して

  • ・実績のあるカウンセラー(有資格者)が対応致します
  • ・最初はメールでご連絡ください、返信は3日以内にお送り致します
  • ・場合によっては、電話相談、直接面談等も承ります

相談受付の流れ

STEP.01

個人からのメール相談

  • ・専用のメールアドレスを周知
  • ・匿名相談可能

※本人の希望によっては電話面談

STEP.02

メールにて問題解決に向けてのアドバイス

  • ・カウンセラーからの個別アドバイス
  • ・本人の同意を得ない情報開示はしない

※電話面談の場合
メールにて日程調整の上、本人から設定日にBeスタッフィングに連絡

STEP.03

月次報告

  • ・相談対応履歴
  • ・相談の概略と決着の内容
    (個人名は報告しない)

※窓口では解決困難な事案、報告すべき重大な事案は、相談者の同意を得た上で貴社に報告

費用

  • ・相談窓口の月額は、1年契約で毎月30,000円(税込33,000円・更新あり)
  • ・電話対応は、相談者からの電話をカウンセラーが受電。別途発生ベースで1件10,000円(税込11,000円)追加
相談窓口 基本料金(月額) 30,000円~(税込33,000円~) メール対応(回数上限無し)
電話対応 電話対応 10,000円(税込11,000円)

企業への報告及びその他のサービス

  • ①月次実施報告
  • ②啓蒙資料「Beスタッフィング通信」 毎月送付
Beスタッフィング通信

CONTACT

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