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ハラスメント対策総合サービス

ハラスメントがおよぼす暗い影

一般社員

若手社員が前触れなく退職届!?

遅刻・小さなミスが増えた⁉

人事担当者

メンタル不調の相談が増えた
何からやればいいかわからない

管理職・リーダー

ハラスメントと思われるのではないか?と指導ができない
時代の流れについていけていない気がする

このように少しの変化や少しの不安から企業にとって大きな影響をもたらします。
最悪の状況になる前に今から実施できる対策は非常に効果的とされています。
また、全ての企業に「パワハラ防止措置」が義務化されました。

しかし、ハラスメント対策と一言で言ってもご自身の会社がどんな対策を講じれば良いのかわからないという人事担当、教育担当の方からよくご相談を受けます。
人事支援のトータルサポートを行う、Be スタッフィングではみなさまのご状況やお悩みを段階別に対策をお伝えいたします。

「労働施策総合推進法」(パワハラ規制法)条文より

  • パワハラに関する研修の実施やその他必要な配慮をすること
  • パワハラの相談や、その相談対応に協力した労働者に対して、企業は解雇その他の不利益処分をしてはならない
  • 企業の社長も役員も、パワハラ問題に関心と理解を深めて、労働者に対する言動に注意
  • 労働者の側も、パワハラについて関心・理解を深めて、他の労働者に対する言動に注意




制度改革
  • ・就業規則・服務規程の見直し、相談窓口の開設及び周知
共通認識
  • 管理職、一般社員向けハラスメント研修の実施
    (社長、役員も参加が望ましい)
二次被害防止
  • 上司、相談窓口担当者の聴く力向上研修の実施
  • 社員に対してのコミュニケーション研修の実施
記録
  • ・一連の対応を記録に残す
  • ・機微情報としての管理に留意

参照元:厚生労働省『厚生労働省告示第五号』

1.ハラスメントの実態把握
(アンケート調査)

  • ■ハラスメントの対策を検討するためには、まず企業の実態を把握することが必要です。
  • ■Beスタッフィングでは、匿名性を厳守した調査方法により、職場で最も多くみられるパワーハラスメントとセクシャルハラスメントについて、具体的に現状を把握します。
  • ■調査は、マークシート形式の質問が36問で、紙でもインターネットでも対応できます。
  • ■調査の後、約15ページの報告書で結果をご報告いたします。
  • ■また分析結果を踏まえて、今後のハラスメント防止策についてアドバイスや提言をさせていただきます。

料金表はコチラ

2.効果的なハラスメント教育

2-1.全階層(経営層も含む)に向けて、其々の立ち位置でのハラスメント対策を繰り返し啓蒙

対象経営層、管理職、係長/主任/リーダー、先輩社員、新入社員
ハラスメント行為者/相談窓口担当者
回数毎年1回以上(繰り返す事で徐々に浸透)
内容初回全社員ハラスメント基礎、メンタルヘルスセルフケア、 初回 全社員 コンプライアンス
2回目以降全社員業界・自社の事例検討
別枠管理者窓口担当者管理職向けハラスメント、ラインケア、ハラスメント問題への介入、傾聴訓練
行為者アンコンシャスバイアス、指導法、 アンガーマネジメント、個別カウンセリング セルフマネジメント

【全社員用プログラム】 180分想定

基本プログラム

時間プログラム項目
20分ハラスメント対策の
必要性
  • ・数字で見るハラスメントの実態
  • ・ハラスメント対策を行う理由
100分ハラスメント
常識の変化
  • ・そもそもハラスメントとは
  • ・職場の認知度チェックテスト
  • ・ハラスメントの定義
  • ・セクハラの新常識
  • ・マタハラ新法
  • ・パワハラの条件と具体例
  • ・ハラスメント事例検討

オプションプログラム

時間プログラム項目
60分ハラスメントの
無い職場作り
  • ・二次被害
  • ・被害者、加害者にならない為に
  • ・チームメンバーへの関わり

or

60分被害者・加害者に
ならない為に
  • ・被害者にならない為に
  • ・加害者にならない為に

or

60分ハラスメント対策と
メンタルヘルス
  • ・メンタルヘルスとは
  • ・焦点化
  • ・人の違いを受け入れる力
  • ・安定性を保つ

※ご要望に応じてカスタマイズいたします。

【管理職用プログラム】 180~240分想定

基本プログラム

時間プログラム項目
20分ハラスメント対策の
必要性
  • ・企業リスクと対策の関連性
  • ・ハラスメントの定義と現状再確認
  • ・使用者責任
60分ハラスメント
常識の変化
  • ・様々なハラスメント
  • ・パワハラの条件
  • ・パワハラのポイント

オプションプログラム

時間プログラム項目
60分パワハラにならない
指導法
  • ・脳の仕組みと叱り方の見直し
  • ・コミュニケーションの見直し
  • ・上司の影響力

or

60分メンタルヘルスの知識
~安全配慮~
  • ・ハラスメントとメンタルヘルスの深い関係
  • ・メンタルヘルスの理解
  • ・部下・後輩の変化に気づく

or

60分ハラスメント相談への
介入
  • ・対応事例共有
  • ・相談対応のステップと留意点
  • ・関わる

or

60分相談対応と
傾聴の重要性
  • ・相談の必要性
  • ・感情への配慮
  • ・相談対応の進め方と留意点

or

60分傾聴
  • ・傾聴のポイント
  • ・相手の気持ちを汲む【聴く】スキル
  • ・オウム返し
  • ・積極的傾聴

or

60分気持ちを汲み、
視野を広げる
  • ・様々なケーススタディで、
    話し合いをしながら、自分の中に落とし込む

or

60分観るスキルと伝え方
  • ・観る
  • ・フィードバックという伝え方
  • ・アイメッセージ

※ご要望に応じてカスタマイズいたします。

【経営者用プログラム】 120分想定

基本プログラム

時間プログラム項目
70分社会状況と企業リスク
  • ・ハラスメント関連の法律
  • ・ハラスメント行為者の責任
  • ・安全配慮義務捉え方の変化
  • ・ハラスメントとメンタルヘルス
  • ・ハラスメントの影響と対応策
50分ハラスメント
基本確認
  • ・パワハラの条件と6類型
  • ・セクハラの判断基準
  • ・マタハラ防止義務
  • ・SOGIハラスメント
  • ・企業としての対策
  • ・経営層に求められる役割

※ご要望に応じてカスタマイズいたします。

【その他プログラム】 180分想定

セルフマネジメント研修

時間プログラム項目
30分セルフマネジメントの
必要性
  • ・セルフマネジメントとは
  • ・代表的なセルフマネジメント力
  • ・セルフマネジメント力が及ぼす影響
100分対人関係スキルを磨く
  • ・人の違いを受け入れる力
  • ・自分自身のコミュニケーションタイプを知る
  • ・タイプによって変えるアプローチ
50分感情コントロール
  • ・脳の仕組みとアンガーマネジメント
  • ・セルフマネジメント力が高い人の特徴
  • ・オーナーシップ発揮

※ご要望に応じてカスタマイズいたします。

アンコンシャス・バイアス研修

時間プログラム項目
60分アンコンシャスバイアスとは?
  • ・アンコンシャスバイアスとは
  • ・自分の思い込みに気づく
  • ・人は違う
90分よくあるアンコンシャスバイアスへの問題と対応策
  • 【例】
  • ・確認バイアス
  • ・専門偏向
  • ・サンクコスト効果等
60分管理職のアンコンシャスバイアスが起こす弊害と対処法のポイント
  • ・職場で起こりがちな例
  • ・組織の問題における弊害と対処法
  • ・個人の問題における弊害と対処法

※ご要望に応じてカスタマイズいたします。

2-2.相談窓口担当者向けハラスメント研修(対面・オンライン)

  • ■ハラスメント対策としては、その発生の際に社員が相談できる窓口の設置が必要です。
  • ■相談窓口のご担当者は、相談者から事実を正確に聞き取るとともに、その方の気持ちに寄り添う対応が不可欠です。
  • ■弊社では、相談窓口のご担当者に対して、相談対応の基本的なスキルや知識を豊富な事例とともにお伝えし、具体的に習得していただく研修をご提供いたします。
時間プログラム項目手法
30分ハラスメント対策の
必要性と基礎知識
  • ・対策の必要性
  • ・ハラスメントの基礎知識
  • ・ハラスメント対応の流れ
講義
60分相談窓口の
立ち位置と留意点
  • ・相談窓口の必要性と担当者に求める事
  • ・相談担当者の立ち位置(意識すべき点)
  • ・相談対応の進め方と留意点
講義
ディスカッション
120分傾聴と
フィードバック実践
  • ・コミュニケーションのズレ
  • ・傾聴のポイント
  • ・相手の気持ちを汲む【聴く】スキル
    :ケーススタディと傾聴実習
  • ・観るスキル向上と伝え方
    :フィードバック実習
講義
聴き方ロールプレイ
ディスカッション
30分相談員の
ストレスケア
  • ・記録の重要性
  • ・ストレスマネジメント法
講義

料金表はコチラ

3.相談対応(外部相談窓口)

相談窓口の設置は
企業の義務です

  • 就業規則や服務規定にパワハラを行ってはならない方針やパワハラにあたる内容を盛り込む
  • 社内報やパンフレットの配布
  • 研修・講習などを通じて周知
  • 相談窓口設置と周知
外部委託のメリット
  • ・社内に知られたくない事案の場合も安心して相談頂けます
  • ・メールでの対応が可能なので、自宅からでも連絡出来ます
相談に関して
  • ・実績のあるカウンセラー(有資格者)が対応致します
  • ・最初はメールでご連絡ください、返信は3日以内にお送り致します
  • ・場合によっては、電話相談、直接面談等も承ります
  • ≪個人からのメール相談≫
    ・専用のメールアドレスを周知
    ・匿名相談可能

    本人の希望によっては
    電話面談

  • ≪メールにて問題解決に向けてのアドバイス≫
    ・カウンセラーからの個別アドバイス
    ・本人の同意を得ない情報開示はしない

    電話面談の場合メールにて日程調整の上、
    本人から設定日にBeスタッフィングに連絡

  • ≪月次報告≫
    ・相談対応履歴
    ・相談の概略と決着の内容
    (個人名は報告しない)

※窓口では解決困難な事案、報告すべき重大な事案は、相談者の同意を得た上で貴社に報告

料金表はコチラ

企業研修(対面型・オンライン型・複合型)
(状況により別途料金を頂く場合がございます)

研修時間料金留意点
1時間140,000円
(税込154,000円)

消費税・交通費など、諸費用別

※テキスト・資料等はPDFデータにて提供、印刷は貴社にて ※1回あたりの人数は30名が目安
2時間160,000円
(税込176,000円)
3時間190,000円
(税込209,000円)
4時間220,000円
(税込242,000円)
1日
(5時間以上)
330,000円
(税込363,000円)

CONTACT

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