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bk_企業研修・セミナー

TRAINING LIST

  • 腑に落ちるまで繰り返す
  • 参加型スタイルによる講義
  • 上司と部下の双方向から組織力強化
  • 脳科学をベース
  • テーマ別のプログラムは組み合わせ自在
  • ●事例がわかりやすく理解(府落ちしやすい)
  • ●企業人に必要な人間形成の一貫
  • ●研修の最後に目指す姿を決意表明
  • ●現場重視の演習やケーススタディで具体的

研修ラインナップ

受講者の声【その他パワーアップ(継続)研修】

  • ・相手がどう考えているのだろうか?と思うようになった。相手によって対応を変える事が出来、コミュニケーションが深くなった。
  • ・業務自体は忙しく、苦しい事も多いが、やる気と仕事に対する意識は以前と比較にならないくらい成長した。
  • ・研修を受けるたびに、モチベーションが上がった。
  • ・自分を振り返ったり、考えたり、他者を知ったり、という貴重で大切な経験をすることが出来た。
  • ・環境を変える為にはどうするか、自分から行動してみる、働きかけてみる事が最初の一歩、決まった事も必ず実行します。
  • ・普段交流の無い他部署の方と議論することにより自社にどんな人間がいるのか知ることができた。
  • ・全事業部のメンバーとコミュニケーションがとれた、モチベーションに関することをたくさん学べた。
  • ・今を変えるには自分の意識と行動を変えなければならないと気付いた。

階層研修

新入社員研修

ねらい
社会人としての基礎力、マナー、心構えや仕事の基本は勿論、コミュニケーション力を身につけ、視野を広げる
対象者
入社1年目
手法
講義、個人ワーク、グループワーク、ディスカッション
時間
360分×2日(合計12時間)
実施場面
入社時、入社半年後

1日目

プログラム項目手法
120分社会人としてのスタート
  • ・アイスブレイク
    (自己紹介とフィードバック)
  • ・社会人としてのスタート
  • ・仕事の基本と報連相
  • コンプライアンスの基本
講義
グループディスカッション
120分ビジネスマナー基本中の基本
  • ・基本的社会人マナーの取得
  • ・第一印象(笑顔と挨拶、言葉づかい)
  • ・電話対応と来客対応
    【実践とフィードバック】
  • ・名刺交換
    【実践とフィードバック】
講義
グループディスカッション
120分へこたれない心をつくる
  • ・チームの一員となる為に
  • ・自分の特性を知る【心理テスト】
  • ・アスリートに学ぶメンタルトレーニング
  • ・ストレス耐性を高める3つのポイント
講義
グループディスカッション

2日目

プログラム項目手法
20分フォーストチョイス
  • ・アイスブレイクとグループ分け
  • ・自己紹介
実習
100分チームワークに必要な気配りと思いやり
  • ・気配りの基本
  • ・気配り力実践
    (考える力、気配り力向上)
    【A教授の還暦旅行】
  • ・発表と振り返り
講義
実習・発表
グループディスカッション
120分確実な仕事をする為に
  • ・報連相の重要性とタイムマネジメント
  • ・報連相実践
    (思考力、協調性向上、報連相実践)
    【添乗員の苦悩】
講義
演習
振り返り
120分前向きな社会生活の為の脳活術
  • ・焦点を変える
    (好転力、思考の変換)【フレームを変える】
  • ・イキイキと働く為に
  • ・アクションプラン作成
講義
グループワーク
個人ワーク

新入社員フォローアップ

ねらい
仕事に対する不安・悩みの解消につながる自己肯定感の強化、考える仕事の仕方を学習
対象者
新入社員
手法
講義、個人ワーク、グループワーク、ディスカッション
時間
420分(合計7時間)
実施場面
入社半年~1年のタイミング、モチベーションアップの為
プログラム項目
60分社会人基礎力の見直し
  • ・基本マナーの再確認
  • ・報告・連絡・相談で信頼を得る
  • ・守りたい、職場のマナー
  • ・この期間で手に入れたもの身に着けたもの
60分「気配り力」を高める
  • ・気配りの基本
  • ・気配りワーク【A教授の還暦旅行】
  • ・コミュニケーションの見直し
60分「考える力」を磨く
  • ・ケーススタディ
  • ・考える為のポイント
90分自分の強みを発見しよう
  • ・「らしさ」発見ワーク
  • ・グループワークと振り返り
110分ストレスに勝つ「脳トレ」法
  • ・イキイキ生活に活かせる脳の仕組み
  • ・自分を変える脳のトレーニング法
  • ・言葉の威力
40分「私」の目標設定
  • ・新たな目標設定
  • ・まとめ

内定者向け研修

ねらい
社会人として必要なコミュニケーション力、協調性、報連相、気配り等をグループワークを通じて体感
チームで意見を出し合い、楽しく取り組むことにより同期メンバーとの絆を深め、自信をつける
対象者
内定者
手法
講義、個人ワーク、グループワーク、ディスカッション
時間
420分(合計7時間)
実施場面
入社前
プログラム項目
90分確実な仕事をする為に
  • ・成果を生み出す仕事のポイント
  • ・報連相、タイムマネジメント実践
    【添乗員の苦悩】
60分出来るビジネスパーソンとは?
    ・出来るビジネスパーソンの特徴
  • ・気配りの基本
  • ・気配り力実践
    【A教授の還暦旅行】
  • ・「気配り力」「考える力」のポイント
    【ケーススタディ】
60分「考える力」を磨く
  • ・ケーススタディ
  • ・考える為のポイント
60分視野を広げる対人コミュニケーション術
  • ・価値観・思い込みとその弊害
  • ・思考の変革と視野の拡大
    ※「仕事をする上で大切な事」
90分セルフコントロール力を高める
  • ・心の健康促進の重要性
  • ・自分を知る
    ※「エゴグラム診断」
  • ・アスリートに学ぶメンタルトレーニング
  • ・セルフコントロール力強化法

受講者の声【新入社員研修】

  • ・研修前と後とで、全く違う自分がいて、これから仕事に臨む意識が湧きました。
  • ・基本的なマナーや知識など、具体的にすぐ使える事だけでなく、社会人としての心構えや、その先など、これから働く上での長い目で見た研修だと感じた。
  • ・この研修を受けていなかったら、社会人に対する意欲が少なかっただろうと思う。自身が社会人であるという自覚を高めてくれたものだった。
  • ・自分の実になる内容ばかりで、自分の考え方がプラスに変わり心が軽くなりました。
  • ・非常にためになる話で、今後苦しんだ時もやっていける自信が付いた。本当に凄く良い経験になった。
  • ・今回の研修に参加できて本当に良かったと思っています。入社してから不安ばかりで相談する人もいなかったのですが、講師の経験談を聴く事が出来、心が軽くなりました。ありがとうございました。

継続研修

管理職・次世代リーダー

中堅社員・若手社員

ハラスメント・メンタルヘルス

メンタルタフネス(セルフケア)

ねらい
心の健康への取り組みの理解、セルフケアと職場活性に向けたチームケアを学ぶ
対象者
全社員対象
人数
20~30名
手法
講義、個人ワーク、グループワーク、ディスカッション
時間
120分~360分
実施場面
入社時、フォロー時、モチベーションアップの為、ストレスチェック受験前等
プログラム項目
30分メンタルヘルスに関する基礎知識
  • ・社会の状況
  • ・正しいメンタルヘルスの理解
  • ・メンタルヘルス不調グラフ
80分ストレスをパワーに変える!
  • ・ストレスに気付く
  • ・アスリートに学ぶメンタルトレーニング
40分心軽やかに働くために
  • ・脳の仕組みを活かす
  • ・代表的ストレス対処法
30分実践チームケア
  • ・チームケアの流れと効果

メンタルヘルスラインケア

ねらい
企業としてのリスク管理とメンタルヘルスの基本の学習、職場活性化に向けた管理者の役割の認識と実践
「辞めない/病まない/パフォーマンス向上」の組織作りへ貢献する
対象者
管理監督者
人数
20~30名
手法
講義、個人ワーク、グループワーク、ディスカッション
時間
120分~360分
実施場面
管理者ミーティング、新入社員受入時、組織変更・人事異動時、部下育成の手法として
プログラム項目
30分メンタルヘルスと企業リスク
  • ・メンタルヘルス対策の必要性
  • ・リスクマネージメントの観点より
40分メンタルヘルスに関する基礎知識
  • ・そもそもメンタルヘルスとは?
  • ・メンタルヘルスの正しい知識
  • ・メンタル不調モデルグラフ
80分ラインケアの具体的実施策
  • ・事例検討
  • ・ラインケアの2つの視点
  • ・職場環境改善
  • ・部下への気付きと相談対応
  • ・声掛けキーワード
30分職場活性と上司の影響力
  • ・退職、給食と職場環境の関連性
  • ・承認の力
  • ・上司としての心構え

受講者の声【ハラスメント研修】

  • ・ハラスメントに関しては、全く他人事という認識でしたが、いつ自分が当事者になってしまうかというリスクを認識出来ました。
  • ・自分に振り返ってみて、かなりあてはまりそうな事を言っていたなと感じました。『昔はこれで良かったのに』をなくして、今に合わせるように心がけます。
  • ・ハラスメントとメンタルヘルスには関係性があるのだと改めて認識しました。どちらも普段からの会話や信頼関係がとても大切なのだと思いました。
  • ・ハラスメントにならない指導法が特に印象に残っています。自分の発する一言一言が相手にどう伝わるのかを日頃から意識していきます。
  • ・とても有意義なお話を頂き、また色々な項目についてディスカッション・ロープレを行う事で、気付く事がたくさんありました。実践に移さないと意味が無いと思うので行動していきます。
  • ・ハラスメントをする側、される側の気持ちを実際の相談事例から説明していただき、わかりやすかったです。
  • ・今後の会社を考えていく上で、非常に大切にしなければいけない事で、誰かがやってくれることではなく、一人一人が注意しなければいけないと実感しました。
  • ・改めて部下に対して自分の発言や行動がどういう影響を出すのかを考えようと思いました。

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