column

コラム

2020/06/26

職場内での『いじめ、嫌がらせ』について

職場内での「いじめ、嫌がらせ」を【ハラスメント】と呼びます。
部下側の立場なので、自分はパワハラの被害者にはなっても、加害者にはならない。

女性の中には、セクハラは男性が加害者だから、女性である自分は被害者側。と思っている人がまだまだ多くいますが、常識は変化しています。

相手が傷つき、苦しみ、会社に行くことが辛くなってくるようなことになると、れっきとした『ハラスメント』事案であり、いじっていた人たちは、加害者に成り得るのです。

 

相談対応の現場では、「相手に悪気はないのは分かっている。でも、これは行き過ぎでは?」「笑って過ごしているから大丈夫と思わないでほしい。言い返しても関係性が悪くなる。笑っている事で、精一杯自分を押さえている。」等の苦しい訴えを伺うケースが増えています。

 

「自分はいじられても大丈夫だから、相手も同じはず」「いじっているのは嫌っているのではなく、愛情表現」。その様な無自覚で独りよがりの考え方が、ハラスメントの元凶の一つなのかもしれません。

この位は大丈夫。といった甘い考えを見直し、相手の本当の気持ちを推し量る創造力を鍛え、自分の発言に責任を持つ意識が、一人一人に必要なのだと思います。
お互いを思いやって・・・。

 

 

 

Beスタッフィングは、新入社員研修から管理職研修までの階層別研修、メンタルヘルス・ハラスメント研修などの企業研修と人事コンサルティング(研修効果測定・人事評価・目標管理・組織活性化調査など)や正社員紹介・パート紹介を柱とした愛知県名古屋市の総合人材サービス会社です。

前の記事 :
次の記事 :

一覧に戻る

CONTACT

新入社員研修から管理職研修、メンタルヘルス・ハラスメント研修などの「企業研修」、有料無料の「セミナー」、いつでもどこでも受講できる「オンライン動画研修」、「人事コンサルティング(人事評価・目標管理・研修体系・調査分析など)」や「人材紹介」、「相談窓口」などお任せください!

株式会社Beスタッフィング

〒450-0002 愛知県名古屋市中村区名駅二丁目36番10号
松岡第2ビル7階

TEL .052-533-3539

FAX .052-562-2202

お問い合わせはこちら