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コラム

2024年度新入社員研修を終えて 当日の様子

2024年度の新入社員研修が終わりました。

4月2日から8日までの5日間、2コースのを実施させていただき、計197名、57社の皆様にご参加いただきました。

たくさんの新入社員の方々と同じ時間を共有させていただき、若いエネルギーをいただきました。ありがとうございました。

 

今年度から変わったことが2点ありました。

1つ目は会場です。

昨年までは会議室で少々ぎゅうぎゅう、、、でお隣のテーブルとも仲良くなれてしまいましたが、今年度は思い切って「小ホール」での開催をしました。

広い会場に踏み切ったのは、昨年は既存のお客様にのみの案内で余裕がなくなってしまった点、定員オーバーでお断りせざるを得ない状況が発生してしまった点です。

私どもも初めての設営や機材で試行錯誤しながら準備していました。小ホールは天井も高く、スクリーンも大きく、素晴らしい環境を整えることができました。ウィンクあいちさまいつもありがとうございます。

 

2つ目は3日目応用コースの開催です。

近年研修プログラムとして人気で、全社員向けにも実施している「コンプライアンス」、

給与としての自分の「お金」、会社の「お金」の話、

「より実践的な研修を若手にさせたい」というある企業さまからのご相談から生まれた「Do+

以上の3項目をワークを使って主体的に取り組んでいただく内容でした。

受講された方からのアンケートからも、「応用コースを開催してよかった!」と実感できました。

 

「Do+」の内容をすこしご紹介させていただきます。

Do+では、仕事上で遭遇しそうな「よくある事例」を提示し、問題点・対応方法をグループでディスカッションし、体感していただきます。

今回の新入社員では、①叱られて ②先輩の異動 というテーマでグループワークを実施し、こんな場面だったらどうする?と話し合っていただきました。

各グループからいろいろな意見が出たことで、「もしこの場面にあったら思い出そうと思う」などうれしい感想を多くいただきました。

【Do+】新サービスのご案内🎵

 

 

 

 

今年度のアンケートのうれしいお言葉をいくつかご紹介させていただきます。

基本コース

・社会に出た際のルールなど全く知らなかった。今回の研修を通じて、ルールを理解し、自然に行動できるようにしたい。

・まずは笑顔を増やしていき、人の良いところに焦点を当て、ネガティブな言葉はポジティブな言い回しに変えて使っていきたい。

・たくさんグループワークが出来て、たくさんチームで話す事が出来たのが、自分の成長にも繋がったと思います。

・グループワークの中で一人ひとり様々な考え方がある事に改めて気付きました。今後は自分の特性を知り、どの人にもコミュニケーションをとっていきたいと感じました。

・グループワークの機会を多く設けてもらったおかげで、コミュニケーション能力が大きく成長したと実感できました。

・他社の新入社員の方々とたくさんコミュニケーションを取る中で、全く違う業種の方々と関わる機会だったので、新しい価値観を知る事が出来ました。

・社会人になることに対してとても不安でしたが、今回の研修で知識以上に自信を身に付ける事ができました。

・普段から顔が怖いと言われるため、笑顔の練習は大変勉強になりました。第一印象を良くするために、毎日鏡に向かって笑顔の練習をしようと思います。

 

 

 

 

応用コース

・コンプライアンスについて、頭では理解していると思っているだけで、実はこれもダメなのか、あれもダメなのか、と思う事がたくさんありました。

・Doプラスの事例検討では、自分も同じようになりそうだという事例があり、その対処法を皆と話し合いながら学べたので、実践で同じような状況になった時に思い出したいです。

・会社の人に何か依頼をする際のポイントをつかむことが出来て良かったです。性格上、人に頼みごとをするのに苦手意識を持っているのですが、習った事を使って少しでも良い関係を保ったまま、仕事をお願いすることが出来ればと思います。

・聞くこと、知らないことは恥じゃないという事を覚えておきたいです。

・ハラスメントに関しては、「された側が不快に思ったら」ではなく、3点の基準があり、全てにあてはまることがハラスメントに当たるという事が印象に残りました。

・知らない世界に飛び込むことが怖くて怖くて、入社式の前日、1人で大泣きしていましたが、みんな怖い、間違えていい、という事をいろんな研修の場面で先生に教えてもらい、感謝しています。これから自分のペースで頑張りたいです。

・基礎と応用研修の3日間、今までのどんな学校の授業よりも参考になりました。

・Doプラスで、周りに相談できず悩んでしまった方の実体験を聞き、グループでどうしたらよかったのかを話し合った事が印象強く残りました。実際、自分が同じ立場になった時、勇気を出して声を上げられるよう頑張ります。

・SNSでのリスク管理に関して、うっかり自社にまつわる話をしたことがコンプライアンス違反になるかも、と聞いて、他人事ではないな、と気が引き締まる思いをしました。

 

 

本当にありがたいお言葉をたくさんいただき、来年度の励みに致します。

また、改善点も多く見つかりました。今後企業様へのご訪問にていただいたご意見ご感想を元により良い研修を作り上げますので、来年度も楽しみにしてください!!

ちなみに来年の日程の予定も決まりました。

Aコース 基本4月2日(水)、3日(木) 応用4日(金)

Bコース 基本4月3日(木)、4日(金)

Cコース 基本4月7日(月)、8日(火) 応用9日(水)

ご予定の参考にしていただければ幸いです。

事前のご相談もお受けしております。

よろしくお願いいたします。

 

 

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