column

コラム

2019/06/19

7月無料セミナーのご案内

2019年7月23日(火)開催

13:30~14:30 【作業効率をアップさせる職場の整理整頓術】~職場環境整備5つのステップ~

一時的な整理整頓は、一旦きれいになったように思いますが、すぐに元の散らかった状態に戻ってしまいます。

継続的に職場の快適化、業務の効率化を図るためには5S(整理・整頓・清掃・清潔・躾)の徹底が必要です。

整理整頓をする事により、探し物の時間を減らし、働き方改革につながります。

「作業効率の良い仕事をする」ために、実際に行動に移すことができる仕組みをお伝えします。

 

  整理整頓のメリットと手順

  個人デスク、職場の共有部分の整理整頓方法

 

講師:櫛田

15:0016:00 【360度多面評価】~自己認知と他者認知のギャップを知る~

日ごろ私たちは、自分が思う姿によって評価されているのではなく、相手に見られている姿によって評価されています。自分は正しいと思っていることでも、相手に伝わっていないと相手への働きかけは効果がなく、自分だけが空回りしてしまうことになります。

そこで、周囲の見方と自分自身の見方とのギャップに気づき、周囲の期待を正しく理解しながらリーダーとしてステップアップするための効果的な360度多面評価の活用方法についてお伝えします。

 

  自己認知と他者認知のギャップを理解

  360度多面評の能力開発への活用

講師:山口

 

16:30~17:30 【管理職が若い世代をどう育てるか】~若者のメンタル不調防止策~

「今時の若者はメンタルが弱くて困る」といった言葉をよく耳にします。

まずは、世代による価値観の差を理解し、その上で、大切な人材をメンタル不調や退職に追い込まない為に、企業として必要な対策を構築し、上司としての関わり方のスキルを磨いていく必要があります。

メンタルヘルスラインケアの観点からも、人材育成の観点からも、若者への向き合い方を考えてみませんか?

 

  世代間のギャップと若者のメンタル

  上司のアプローチと予防の為の対策

 講師:平野

 


 

 

 

2019年7月26日(金)開催

13:30~14:30 【職場のコミュニケーション】~女性の多い職場向け~(ダイジェスト)

言いたい事があっても言えずに我慢してストレスを溜めこむ、イライラが態度に現れてキツイ言い方をする、誰かの噂話が頻繁で職場に居づらい・・・等々、職場の人間関係の問題は多く、仕事に対するモチベーションにも影響してきます。

特に、女性の内勤者の多い職場で起こりがちな課題に対し、コミュニケーション研修の要望が増えてきました。

内勤者向けの研修の必要性と、研修の内容をダイジェストで体験頂きます。

 

  職場で起こりがちな問題と研修の必要性

  ストレス対策とアサーティブコミュニケーション

 講師:平野

 

15:00~16:00 【職場のマタハラ、パタハラ対策】

本国会で【ハラスメント規制法】が成し、この中で、2017年1月1日からスタートした、マタハラ防止義務の強化も謳われています。

企業リスクに管理とハラスメントを生まない風土づくりを進める為に、マタハラに関しての必要な知識、グレーゾーンの理解を深めます。

 

  マタハラ、パタハラに関する基礎知識

  企業が講ずるべき防止策

  講師:三ツ口

 

16:30~17:30 【生産性を高める目標管理】~全ての目標を数値で表す~

多くの企業で目標管理制度を導入されていますが、その大多数が問題を抱えており、特に現場の管理職からは不満の声が多くあがっています。

成果をあげるための目標管理の手法と運用方法についてお伝えし、部下を動機づけ成果達成を意識づける面談の仕方を体験していただきます。

 

  目標管理の陥りやすい問題

  効果的な目標管理のための目標のストーリー化

  講師:山口

 


◆セミナーお申し込みはコチラ↓

https://be-staffing.co.jp/event

 

 

前の記事 :
次の記事 :

一覧に戻る

CONTACT

新入社員研修から管理職研修、メンタルヘルス・ハラスメント研修などの「企業研修」、有料無料の「セミナー」、いつでもどこでも受講できる「オンライン動画研修」、「人事コンサルティング(人事評価・目標管理・研修体系・調査分析など)」や「人材紹介」、「相談窓口」などお任せください!

株式会社Beスタッフィング

〒450-0002 愛知県名古屋市中村区名駅二丁目36番10号
松岡第2ビル7階

TEL .052-533-3539

FAX .052-562-2202

お問い合わせはこちら