column

コラム

7月30日(金) 上司の皆さんと同じ反応に思わず^^

スーパーマーケットの次世代を担うリーダーの皆さんへの研修、テーマは「信頼関係の構築」です。
7/5に第一班、今回は第二班の皆様に向き合って頂きました。

ハイライトはコンセンサス法実施。
仕事の価値観についてお互い深い話し合い。

終了時にあるリーダーの方から
「平野さん、今回自分達は其々モチベーションも意識も高いメンバーで、だからお互い深い話し合いができたけど、
一般のメンバーにもこの実習は上手くいくのですか?効果があるのですか?」という質問を頂きました。
思い起こせば、昨年店長の皆様に同じプログラムを実施した時、同じご質問を受けたことを思い出します。

上司がモチベーションも意識も高いというのは、とても重要で素晴らしい事。
DNAが受け継がれている感じがして、思わずニッコリしてしまいます。

「皆さんが何かしら気づきがあったり、自部署のメンバーの考えを知りたいと思われたなら、諦めるのではなく、
まずは実践してみませんか?何かしら見えてくるものがあるはずです」とお答えしました。

実際に、ある製造業での例ですが、
「お金が一番、責任は最後、残りはどれでもいい」と話していた20歳の若者が、実習の後に
「お金が一番は譲れないし責任は取りたくない。でも、皆の話を聞いていたら、お金の為に自分も成長し、
貢献しなくてはいけないんだと初めて思った!頑張ります」と意識が変わったことがあります。
たった30分の話し合いだけで。

工場長がいくら指導しても説教しても、響かなかった彼が、自分から成長と貢献という言葉を口にしたのには本当に
驚きました。

研修を受けて終了。ではなく、自部署に持ち帰って実施して頂きたいですね。
大きな気づきや変化が起こるかもしれません。


※※※Beスタッフィングは新入社員研修から管理職研修、メンタルヘルス・ハラスメント研修などの企業研修と
人事コンサルティング(人事評価・目標管理・コンピテンシー・能力開発体系など)や転職支援・人材紹介を
柱とした愛知県名古屋市の総合人材サービス会社です。※※※

前の記事 :
次の記事 :

一覧に戻る

CONTACT

新入社員研修から管理職研修、メンタルヘルス・ハラスメント研修などの「企業研修」、有料無料の「セミナー」、いつでもどこでも受講できる「オンライン動画研修」、「人事コンサルティング(人事評価・目標管理・研修体系・調査分析など)」や「人材紹介」、「相談窓口」などお任せください!

株式会社Beスタッフィング

〒450-0002 愛知県名古屋市中村区名駅二丁目36番10号
松岡第2ビル7階

TEL .052-533-3539

FAX .052-562-2202

お問い合わせはこちら