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コラム

8月2日(月) さすがサービス業!!と感動する反応力

スーパーマーケットの若手研修、第一班。
テーマは「クレームはチャンス!」です。

実際にクレームを受けた経験者、見たことがある人、全く経験のない人、其々経験値は違いますが、
接客業に携わっていれば、いつかはクレーム対応の可能性があります。

お互いに経験談(勿論お客様対応の好事例もです)を共有し、何故クレームがチャンスなのか、
実際の現場でこの場合どの様な対応が出来たのか、等に向き合ってもらいました。

いつも研修のルールを最初に伝え、その中で【応える】力を発揮、とお願いしているのですが、
真剣に頷き、メモを取り、話し合い、その【応える】力の素晴らしさに脱帽です。

自分の事として捉えてもらっているのだと感じられました。
皆さん、ありがとうございました♪

※※※Beスタッフィングは新入社員研修から管理職研修、メンタルヘルス・ハラスメント研修などの企業研修と
人事コンサルティング(人事評価・目標管理・コンピテンシー・能力開発体系など)や転職支援・人材紹介を
柱とした愛知県名古屋市の総合人材サービス会社です。※※※
 

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