2019/02/20
人手不足をM&Aで解消する動き
中小企業では人手不足が原因の倒産が過去最多となり、日本企業がM&Aで人手不足を解消しようという動きが出てきました。
① 小田急電鉄は国内最大級の観光系人材会社を買収。同社は登録者数20万人超の求人サイト「リゾバ・com」を運営している。
→ 22ヶ所あるホテルを2020年までに35ヶ所に増やす計画
② 東京建物はビルやホテル、マンションの管理・清掃員などを2000人規模で抱える企業を買収。
③ 成長産業で高度な知識を持った人材を必要とするIT業界は外国人材の活用に活路を見いだす。マネーフォワードはベトナムのオフィスを開設。メルカリや楽天はインドで学生向けの説明会を開いている。
M&A以外の対策としては・・・・・
ヘアカット専門店「QBハウス」は料金を1割強引き上げや休眠理美容師。「貝印」のKAIグループは工場や物流拠点で働く250人のパート従業員を正社員化。の教育施設を全国10ヶ所まで増やす
各社、すぐには解消されない人材不足にそれぞれの手段で手を打っています。
定着率の向上も求められますが、うちの会社は休みが少ない、残業が多い、と言っている企業は、本当に手を打たないと生き残るのが難しい時代となってきました。
前の記事 : 名古屋商工会議所にて弊社の講師が登壇します。3月6日ファシリテーション研修!
次の記事 : 5月無料セミナーのご案内
最新の記事
【ご相談事例】様々な職種・役職のメンバーと研修しよう!
【ご相談事例】リーダーを採用する?育成する?
【ご相談事例】社交スキルを上げる「気配り&会話力研修」
【オンライン開催】9月無料セミナーのご案内