column

コラム

2019/02/20

人手不足をM&Aで解消する動き

中小企業では人手不足が原因の倒産が過去最多となり、日本企業がM&Aで人手不足を解消しようという動きが出てきました。

 

① 小田急電鉄は国内最大級の観光系人材会社を買収。同社は登録者数20万人超の求人サイト「リゾバ・com」を運営している。

→ 22ヶ所あるホテルを2020年までに35ヶ所に増やす計画

 

② 東京建物はビルやホテル、マンションの管理・清掃員などを2000人規模で抱える企業を買収。

 

③ 成長産業で高度な知識を持った人材を必要とするIT業界は外国人材の活用に活路を見いだす。マネーフォワードはベトナムのオフィスを開設。メルカリや楽天はインドで学生向けの説明会を開いている。

 

M&A以外の対策としては・・・・・

ヘアカット専門店「QBハウス」は料金を1割強引き上げや休眠理美容師。「貝印」のKAIグループは工場や物流拠点で働く250人のパート従業員を正社員化。の教育施設を全国10ヶ所まで増やす

 

各社、すぐには解消されない人材不足にそれぞれの手段で手を打っています。

定着率の向上も求められますが、うちの会社は休みが少ない、残業が多い、と言っている企業は、本当に手を打たないと生き残るのが難しい時代となってきました。

 

前の記事 :
次の記事 :

一覧に戻る

関連記事

最新の記事

最新記事

アーカイブ

CONTACT

新⼊社員研修から管理職研修、メンタルヘルス・ハラスメント研修などの「企業研修」、有料無料の「セミナー」、いつでもどこでも受講できる「オンライン動画研修」、「人事コンサルティング(人事評価・目標管理・研修体系・調査分析など)」や、「外部相談窓口」などお任せください!