column

コラム

2021/07/13

【名古屋開催】7月無料セミナーのご案内

人材育成をご検討中の企業様へ

>>>講師と内容をご体験いただけます!<<<

 

是非弊社の講師陣を見てください。

 

☆★☆お申込みはコチラ☆★☆

 


2021年 7月28日(水)開催

 

13:00~14:00

【これからのマネージャーは邪魔をしない】

 

昨年のCOVID-19の襲来により、旧来のマネジメントではうまくいかないということがどこの企業でも続出しております。なぜなら、これまでのマネジメントは、「同一の価値観」「同じ場所」「同じ雇用形態」「同じ関係性」を前提に考えられてきたからです。

場所や時間ひとつとっても、リモートワークが当たり前になった今、この前提はすでに崩れております。働き方が変化するということはマネジメントも変化しなければならないということです。マネジメントにおける課題は個々様々でしょう。

それらを解決するためには、部下やスタッフを変えるのではなく、マネージャーや経営者が考え方を変えていく必要があると思います。

ただ、今回のセミナーではマネジメントのノウハウをお伝えしたり、リモートワークや新しい働き方を推奨して、生産性を上げようという話しでもありません。

これからの時代に必要なマネジメントの考え方をお伝えするセミナーです。従来のマネジメントはこうあるべきという「べき論」を改めて見直し、ご自身の会社を成長させる一助として考察いただきます。

 

≪プログラム≫

・部下が自然と成長する

・優秀な人材が集まる

・チームの成果が上がる

 

講師:日向

 

 

14:15~15:15

【成果創出力を伸ばすためのプロセス重視の目標管理】

 

社会経済環境が激変した現在、事業活動の再スタートには新たな目標設定が必要となってきます。
単に結果だけを重視した目標管理制度では、社員が以前と同じように成果を出せず、会社への貢献意欲まで低下しかねません。
たとえ目標を設定していたとしても、成果を産み出す力を高めるような育成的アプローチが重要です。困難な状況であるからこそ上司と部下が共に前向きに取り組み、経済環境が改善された際にはより大きな成果を出せるよう、プロセスに重点を置いて部下の力を伸ばす目標管理の方法をご紹介します。

 

≪プログラム≫

・プロセス重視の目標管理

・KPIの設定のしかた

・プロセスを重視した部下への育成アプローチ

 

講師:山口

 

 

15:30~13:30

【メンタルヘルスの実態】~主なメンタル不調と世代による受け取り方の差~

 

先日、大阪なおみ選手がうつ病を告白し、大きな話題になりましたが、彼女を支持する人々と、プロ意識が足りないと苦言を呈する人々、ここに世代間の受け取り方の差が見え隠れします。職場内でも、ストレスを抱えているメンバーに、「気合が足りない」「自覚が足りない」「弱いのが悪い」といった視点で価値観を押し付け、苦しんでいる相手を一層追い詰めているケースが散見します。メンタルヘルスに対する管理職の知見を深め、メンタル不調の実態を再認識して頂くセミナーです。

 

≪プログラム≫

・働く人に多いメンタル不調とその特徴

・若者の現状と捉え方、ベテラン勢とのギャップ

 

講師:家島

 

2021年 7月29日(木)開催

 

13:00~14:00

【耳で行う新しい社員教育・研修】講習

 

リモートワーク時代に入り、音声コンテンツ市場は急速に成長しています。

オーディオブックはベストセラーのビジネス書タイトルや各種セミナー内容が揃っているため、耳のスキマ時間を活用した社員教育に最適です。また、本を読むのが苦手、または読む時間がない人向けの教育としても活用されています。

視覚と聴覚の両方を活用してインプットをすると、学習効率が高まります。オーディオブックを社員教育・研修に活用するノウハウをお伝えします。

 

≪プログラム≫

・音声コンテンツ市場は成長市場

・リモートワーク時代には耳のスキマ時間を活用せよ

・視覚と聴覚を合わせて「倍速倍理解」

 

講師:上田渉氏

 

 

14:15~15:15 

【パワーハラスメント実例と管理職の職責】~使用者責任と債務不履行責任~

 

 ハラスメント研修受講後の声として、「難しい時代になりましたね」「何も言えなくなりました」等、自分自身が加害者になる可能性があると受け止めて頂くのは良いのですが、それだけでは不十分です。 管理職の責任として、見て見ぬ振りも罪になりますし、今は安全配慮義務が非常に問われる社会です。ハラスメントの基本を確認し、管理職の責任と何をすれば良いのかを、判例を元にしっかりと認識して頂きます。

 

≪プログラム≫

・行為者にならなければ大丈夫?  

・安全配慮義務と管理職の役目

 

講師:平野

 

 

 

15:30~16:30

【中堅社員教育の勧め】~ワンランク上の思考と行動への変革~

 

 中堅社員が現状維持の姿勢で、向上心や会社の成長に対して意欲が見られない、と問題意識を感じられている声を耳にします。

次代を担う立場であり、後輩指導の要となる中堅社員の意識変革に対し、企業がすべきことを確認し、実際に各社で取り入れて頂いている、中堅社員のモチベーション向上研修のダイジェスト版をご紹介します。

 

≪プログラム≫

・企業の求める姿の明確化と中堅社員教育の必要性

・ワンランク上の仕事術

 

講師:平野

 

 


≪セミナー会場≫

◆オンライン会議ツール「ZOOM」の指定URLルーム内


 

☆★☆お申込みはコチラ☆★☆

 

 

※※※Beスタッフィングは新入社員研修から管理職研修、メンタルヘルス・ハラスメント研修などの企業研修と
人事コンサルティング(人事評価・目標管理・コンピテンシー・能力開発体系など)や転職支援・人材紹介を
柱とした愛知県名古屋市の総合人材サービス会社です。※※※

前の記事 :
次の記事 :

一覧に戻る

CONTACT

新入社員研修から管理職研修、メンタルヘルス・ハラスメント研修などの「企業研修」、有料無料の「セミナー」、いつでもどこでも受講できる「オンライン動画研修」、「人事コンサルティング(人事評価・目標管理・研修体系・調査分析など)」や「人材紹介」、「相談窓口」などお任せください!

株式会社Beスタッフィング

〒450-0002 愛知県名古屋市中村区名駅二丁目36番10号
松岡第2ビル7階

TEL .052-533-3539

FAX .052-562-2202

お問い合わせはこちら