column

コラム

8月23日(月) 【レジリエンス】 打たれ弱くっても良いんだよ

グループ会社の若手研修。
この状況下、オンラインでの実施です。

テーマは「心の弾力性向上」3時間プログラム。

大きなストレスにさらされて、傷ついたり、落ち込んだり、頑張れなくなったり、
世間からは「逞しくなれ」「乗り越えろ」「もっと頑張れ」「強くなるんだ」と言われるかもしれませんが
そうなれる人ばかりではない。
弱くてもいい。打たれて凹んでも大丈夫。
一回潰れかけても、でも、徐々に立ち直っていく回復力。
つまり「レジリエンス」力を高めよう。という内容です。

3年前に、若手社員全員対象で受講してもらい、
「弱い自分を責めていて、でも強くなれなくて辛くて自分はダメだと思っていた。
でもそれでも良いんだと初めて思えた、楽になった」といった感想を何通か貰いました。
あぁ、そんなにしんどかったんだ・・・。と改めて感じたことを思い出します。

ただ、これは「逃げなさい」と同義語ではありませんからご注意を。
嫌なことがあったらすぐに逃げる、誰かのせいにして自分は変わろうとしない。というのは違います。

必ず自分自身の中に立ち直っていく資源があります。
また、自分がこだわっている思考の癖に向き合うことで、違う気持ちが沸き上がります。
その点に目を向けることが大切。

身に付けて行くと、人生楽しくなりますよ。

気になる方は、Beスクでも2時間バージョンで展開していますので、お問い合わせください♪


※※※Beスタッフィングは新入社員研修から管理職研修、メンタルヘルス・ハラスメント研修などの企業研修と
人事コンサルティング(人事評価・目標管理・コンピテンシー・能力開発体系など)や転職支援・人材紹介を
柱とした愛知県名古屋市の総合人材サービス会社です。※※※

前の記事 :
次の記事 :

一覧に戻る

関連記事

最新の記事

最新記事

アーカイブ

CONTACT

新⼊社員研修から管理職研修、メンタルヘルス・ハラスメント研修などの「企業研修」、有料無料の「セミナー」、いつでもどこでも受講できる「オンライン動画研修」、「人事コンサルティング(人事評価・目標管理・研修体系・調査分析など)」や、「外部相談窓口」などお任せください!