column

コラム

9月2日(木) 後輩指導の基本

中堅先輩社員、ミドル層の皆さんへ対象で、OJT指導に向き合って頂きました。

「先輩なんだから、新人にちゃんと仕事を教えるように」と、
後輩指導を任されるケースが多いのですが、果たしてどうしたら良いのか?

自己紹介を兼ねて課題を上げてもらうと、
皆、本当に手探りで悩みながら後輩指導をしているのだと伝わってきます。

プログラムの途中で、
自分が新人の頃、上司や先輩にして貰って嬉しかったことを話し合ってもらうのですが、
「初めて成約した時、子供の様に一緒に喜んでくれた」
「困ったことがあったらいつでも連絡してこいと言われて、ある時相談があって電話をしたら、
 先輩は休みの日だったにも関わらず、40分近く親身に聞いてくれた。
 上辺ではなく、本当に真剣に向き合ってくれたのが今でも忘れられない」
等、次々に印象的なエピソードが語られます。

指導が上手く機能するかどうかは、指導方法も勿論重要ですが、
何より後輩との関係性が重要です。

自分以外の人の経験談は、参加者にとっての気づきであり大きな指針になりますね。


※※※Beスタッフィングは新入社員研修から管理職研修、メンタルヘルス・ハラスメント研修などの企業研修と
人事コンサルティング(人事評価・目標管理・コンピテンシー・能力開発体系など)や転職支援・人材紹介を
柱とした愛知県名古屋市の総合人材サービス会社です。※※※
 

前の記事 :
次の記事 :

一覧に戻る

CONTACT

新入社員研修から管理職研修、メンタルヘルス・ハラスメント研修などの「企業研修」、有料無料の「セミナー」、いつでもどこでも受講できる「オンライン動画研修」、「人事コンサルティング(人事評価・目標管理・研修体系・調査分析など)」や「人材紹介」、「相談窓口」などお任せください!

株式会社Beスタッフィング

〒450-0002 愛知県名古屋市中村区名駅二丁目36番10号
松岡第2ビル7階

TEL .052-533-3539

FAX .052-562-2202

お問い合わせはこちら