column

コラム

2020/07/17

脳の錯覚

今日は心の健康の要であり、『脳』のお話をしたいと思います。

『脳』は色々な面白い特徴を持っているのですが、その中の一つに『脳の錯覚』と言うのがあるそうです。
脳は、自分でイメージした事と現実に起こっている事の差が分からない。つまり、ある事が自分に実際に起こっていると心の底から思い込むと、脳はそれが現実に起こっている事だと錯覚してそういう行動に自らを持っていくのだそうです。

 

お子様に対しても、「あなたは馬鹿なんだから」「駄目な子ね」と毎日繰り返していれば、子供さんは「そうか、自分は馬鹿なんだ、駄目なんだ」と心の底から思い込んでそういう行動、人生を歩んでいく事になります。・・・怖いですね。
でも、「優しい子だね」「大丈夫」「愛してるよ」と毎日声を掛けてあげれば、愛されるに足りる自分だと認識し、優しくて安定して人にも愛を与えられる。そんな人にどんどん成長していくのだそうです。

どうか、良い言葉、「もしかしたらこうなる・・・かも」程度でも構いません。

毎日繰り返し脳に良い言葉をインプットし続けてください。きっと、前向きに脳が錯覚してくれます。

 

 

 

Beスタッフィングは、新入社員研修から管理職研修までの階層別研修、メンタルヘルス・ハラスメント研修などの企業研修と人事コンサルティング(研修効果測定・人事評価・目標管理・組織活性化調査など)や正社員紹介・パート紹介を柱とした愛知県名古屋市の総合人材サービス会社です。

前の記事 :
次の記事 :

一覧に戻る

CONTACT

新入社員研修から管理職研修、メンタルヘルス・ハラスメント研修などの「企業研修」、有料無料の「セミナー」、いつでもどこでも受講できる「オンライン動画研修」、「人事コンサルティング(人事評価・目標管理・研修体系・調査分析など)」や「人材紹介」、「相談窓口」などお任せください!

株式会社Beスタッフィング

〒450-0002 愛知県名古屋市中村区名駅二丁目36番10号
松岡第2ビル7階

TEL .052-533-3539

FAX .052-562-2202

お問い合わせはこちら