column

コラム

2020/08/04

夏の体調管理について

 

先日、ある記事で「夏のハイテンションバテ」という言葉を目にしました。気持ちは元気だけれど、身体はばてている状態だそうで、まさしくそんな感じです。

原因は、メンタルに大きな影響のある癒しのホルモンセロトニンが、夏の太陽光によって多く分泌される為、「幸せ」な気持ちになってつい予定を詰め込み過ぎてしまう事と、高温多湿、紫外線、冷房冷えや室内外の温度差、寝苦しさからの睡眠不足など、身体はヘトヘトになりがちで、気持ちと身体がアンバランスになっている状態だそうです。

本来なら、良い影響を及ぼすセロトニンも、程々分泌されるのが良いのでしょうね。

 

この夏バテを解消し、メンタルヘルスにも重要な睡眠を十分とる為の方法を紹介します。

 

【ぬるめの炭酸入浴】

38~40℃のぬるめの炭酸入浴で、炭酸入りの入浴剤を使ってお湯につかるのがお勧めです。
自律神経の乱れが整い、副交感神経が優位になって心身共にリラックス、そして、炭酸が抹消の血管を拡張する為、ぬるめのお湯に短時間つかるだけでも血めぐりが改善され、睡眠に良い効果が。

【ストレッチ】
軽めのストレッチで就寝前に体温を少し上げておくと、ベッドに入る頃に体温が下がるので寝つきが良くなります。
また、40℃程度に温めた蒸しタオルなどで目元を温めると、目の疲れが和らぐだけでなく、副交感神経が優位になり、快眠しやすくなるとの事。

折角の幸せ度UPの時期、快適な眠りでハイテンションに耐えられる身体の状態を保って、思う存分夏を楽しみたいですね。

 

 

Beスタッフィングは、新入社員研修から管理職研修までの階層別研修、メンタルヘルス・ハラスメント研修などの企業研修と人事コンサルティング(研修効果測定・人事評価・目標管理・組織活性化調査など)や正社員紹介・パート紹介を柱とした愛知県名古屋市の総合人材サービス会社です。

前の記事 :
次の記事 :

一覧に戻る

CONTACT

新入社員研修から管理職研修、メンタルヘルス・ハラスメント研修などの「企業研修」、有料無料の「セミナー」、いつでもどこでも受講できる「オンライン動画研修」、「人事コンサルティング(人事評価・目標管理・研修体系・調査分析など)」や「人材紹介」、「相談窓口」などお任せください!

株式会社Beスタッフィング

〒450-0002 愛知県名古屋市中村区名駅二丁目36番10号
松岡第2ビル7階

TEL .052-533-3539

FAX .052-562-2202

お問い合わせはこちら