【ご相談事例】部門間の連携を強化する
こんにちは!「課題解決!オーダーメイド研修」でおなじみの株式会社Beスタッフィング 広報担当です!
私たちは企業の人に関わる課題を解決するため、様々な研修をご提供していますが、業界や業種、または会社特有のものなど、課題は千差万別。そのため研修をオーダーメイドすることで、各企業様の課題に合わせた研修を提供しています。
さて、今回は部門間の連携を強化したいというI社様の事例です。あなたの会社は部門間連携、しっかりできていますか?例えば営業担当部門とサービス提供部門が反目しあってしまう構図はよくある話。I社様も部門間で仕事を押し付け合ってプロジェクトが前に進まない・・・これを打開してほしいという課題です。
I社様はサービス業で、様々な部門があります。それらが仕事を押し付け合ってしまい、仕事がスムーズに進まないという現状があります。こういう場合、会社の企業理念や行動指針を共有し、共通の目標に向かう意識を醸成していくのですが、これだけだとあまり実感を得ることができません。
そこで、研修前にまず自部門が社内でどんな役割を求められているのかを考えていただきました。それに併せて、他部門に対して求めていることも考えていただきました。これにより、自らの役割を再認識するとともに、各々の意見のギャップを発見することができ、課題が明確になっていきます。課題が明確になれば後は解決に向けて話し合うだけです。お互いが対立するのではなく、お客様のために各部門が協力し合う“仲間”なんだとしっかり認識し、自分が何を行えばよいのかも分かる。そんな研修を行いました。
結果、部門間で業務を押し付け合うことが減り、今まで以上にスムーズにお客様に対応できるようになったそうです。これからも継続的にこの研修を行っていきたいという嬉しい声を頂きました。
課題の無い企業はありません。今回は部門間の連携を強化したいというお話でした。もし社内コミュニケーションでお悩みの方は、お気軽にBeスタッフィングまでご連絡ください。課題を解決する研修をご用意し、課題解決に向けて邁進する人材を育てます。
どうぞ、宜しくお願い致します。
前の記事 : 【ご相談事例】経営者目線でビジョンを考えよう
次の記事 : 【ご相談事例】中堅社員に主体性を持たせる
最新の記事
【ご相談事例】中堅社員に主体性を持たせる
【ご相談事例】部門間の連携を強化する
【ご相談事例】経営者目線でビジョンを考えよう
【ご希望にお応えして!】管理職向け マネジメント研修 2/14(金)・3/5(水) 10:00-16:30