2021/07/09
責任者講習を受講しました
人材紹介事業の一環で、「派遣元責任者講習」を受講してきました。
法律がメインの1日研修のため、睡魔との戦いでした。。
弊社の平野の研修は、いつも面白おかしく進めていくので、眠くないのですよね(*^^*)
せっかく勉強してきたので、就業に関する法律のお話を。
すでに周知されていますが、2020年に改正された「同一労働同一賃金」制度により、
正規・非正規社員の格差をなくそうとの動きが高まっています。
他にも、ハラスメント法案の改正や、育児・介護休業法の改正など、
男女や性差別、健康の問題といった、様々な「格差」「差別」をなくそうと法改正が進んでいます。
育児・介護休業法において、2022年4月より、改正される点として
・育児休暇を取りやすい環境の整備(研修・相談窓口の設置など)の義務化
・妊娠や出産の申し出をした本人または配偶者に対し、個別に面談対応(または書面)で制度の説明を周知する
などがあり、労働者が育児休暇を取りづらいと思わせないよう事業所側が配慮する、
また、本人だけでなく配偶者の取得がしやすい環境を整備する動きも出ています。
日本はこういった対応が遅れていると言われますが、少しでも働きやすい社会になっていく事を願います。
※参考資料:厚生労働省より
※※※Beスタッフィングは新入社員研修から管理職研修、メンタルヘルス・ハラスメント研修などの企業研修と
人事コンサルティング(人事評価・目標管理・コンピテンシー・能力開発体系など)や転職支援・人材紹介を
柱とした愛知県名古屋市の総合人材サービス会社です。※※※
前の記事 :
次の記事 : 【ご相談事例】話さない若者に「情報共有トレーニング」を
最新の記事
【ご相談事例】様々な職種・役職のメンバーと研修しよう!
【ご相談事例】リーダーを採用する?育成する?
【ご相談事例】社交スキルを上げる「気配り&会話力研修」
【オンライン開催】9月無料セミナーのご案内