column

コラム

2020/06/17

『困った』言動4パターン

このところ多くの企業で【困った社員】の話を耳にします。業界、職種、役職、年齢等は全く違うのに、その人の特徴は、なぜか似通っています。
SNSなどではよく使われる言葉で【かまってちゃん】の特徴が、正にその通り。
自分自身が【困った社員】にならない為にも、その特徴を確認してみましょう。

 

・依存型

仕事や人間関係の悩みを、夜遅くや休日でも電話、LINE等でくどく連絡。相手が切り上げようとすると、「信じていたのに裏切られた」などと逆切れ。

・壊れ物取扱注意型

業務的な事で少し注意をされただけで、極端な落ち込み方をしたり「可哀相な私」をアピール。 また、身体が弱い、具合が悪い事を強く主張し、心配して欲しがるが周囲への迷惑を気にしていない。

・悲劇のヒロイン(ヒーロー)型

仕事上の失敗や上手く行かない事を、上司や部下・会社等、他人のせいにする、「自分の能力を活かせる仕事ではない」「自分の価値を認めてくれない」と嘆く。

・サイバーテロ・強迫型

業務上の指揮命令・指導までもパワハラと捉え、「上司が、先輩がひどい」「会社を辞めてやる」等とすぐにSNSにアップする、「労基署に訴えてやる」と口に出す。

等々、一般的に《愚痴や不満、言い訳などが多い》《人の話をきちんと聴かない》《物事が自分の思い通りに進まないと不機嫌になる》といった特徴があります。

 

かまってちゃんには、自己肯定感(自分の存在への自信)が低い人が多いとも言われています。

人は多かれ少なかれ、誰かに認めて欲しい気持ちがあり、構ってほしい時や、誰かのせいにしたい時があります。安定している状態であれば、余裕を持って自分の中で解決が出来る事でも、疲れて余裕が無くなると、平常心が保てず【困った】言動をしてしまう可能性があります。

 

常に余裕を持ち、自分で受け止める力を発揮する為にも、睡眠をおろそかにせず、規則正しい生活を心掛けて下さいね。

 

 

Beスタッフィングは、新入社員研修から管理職研修までの階層別研修、メンタルヘルス・ハラスメント研修などの企業研修と人事コンサルティング(研修効果測定・人事評価・目標管理・組織活性化調査など)や正社員紹介・パート紹介を柱とした愛知県名古屋市の総合人材サービス会社です。

前の記事 :
次の記事 :

一覧に戻る

CONTACT

新入社員研修から管理職研修、メンタルヘルス・ハラスメント研修などの「企業研修」、有料無料の「セミナー」、いつでもどこでも受講できる「オンライン動画研修」、「人事コンサルティング(人事評価・目標管理・研修体系・調査分析など)」や「人材紹介」、「相談窓口」などお任せください!

株式会社Beスタッフィング

〒450-0002 愛知県名古屋市中村区名駅二丁目36番10号
松岡第2ビル7階

TEL .052-533-3539

FAX .052-562-2202

お問い合わせはこちら