column

コラム

気象病

 

天気が原因で起きる体調不良を『気象病』や『天気痛』と呼びます。

最も多いのが頭痛、他に首の痛み、めまい、耳鳴り、ぜんそく、関節痛、神経痛、そして、うつや不安症も。この様な気象病で悩む人は、日本で約1000万人にも上るそうです。

 

気象病の主な原因は、気圧の変化。気圧の変化で人間の身体はストレスを感じます。その為ストレスに抵抗しようとして自律神経が活性化されます。

気象病の人は耳の血流が悪い傾向があるとも言われているそうで、①から④のマッサージを1日3回、痛みの出ない程度の力で実施してみてください。

①耳を上下横に5秒ずつ引っ張る
②耳の横の部分をつまみ、軽く引っ張りながら後ろに向かって5回ゆっくり回す
③耳の下に親指を当て、上に人差し指を当てて上下に折り曲げる、その状態で5秒キープ
④耳全体を手で覆い、後ろに向かって円を描くようにゆっくり5回、回す
この耳のマッサージ、ちょっと気分が優れない、だるい、といった時に、気分転換も兼ねて実施してみては如何でしょうか。

 

Beスタッフィングは、新入社員研修から管理職研修までの階層別研修、メンタルヘルス・ハラスメント研修などの企業研修と人事コンサルティング(研修効果測定・人事評価・目標管理・組織活性化調査など)や正社員紹介・パート紹介を柱とした愛知県名古屋市の総合人材サービス会社です。

前の記事 :
次の記事 :

一覧に戻る

関連記事

最新の記事

最新記事

アーカイブ

CONTACT

新⼊社員研修から管理職研修、メンタルヘルス・ハラスメント研修などの「企業研修」、有料無料の「セミナー」、いつでもどこでも受講できる「オンライン動画研修」、「人事コンサルティング(人事評価・目標管理・研修体系・調査分析など)」や、「外部相談窓口」などお任せください!