column

コラム

2020/06/15

レジリエンスとは?

皆さんはこの言葉を知ってますか?
元々は物理用語で、「元の形に戻る力、弾性」の事を指すのですが、心理的には、

【困難から回復する力】とみなされます。

辛い状況や傷ついた中でも、元に戻れる【心の弾性】の事です。

 

ストレスフルなこの時代、ストレス耐性が高いとか低いとか、心が強いとか弱いとか、または、傷つかない心、跳ね返す強さを持ちましょう!!とか、色々言われています。

でも、今、まさに凹んでいる状態だと、向き合う事すら難しいですし、どうしても強くなれない、傷ついたり壊れやすい人も多くいるはずです。

 

ちょっとしたストレスを感じた時にどんな風に気持ちを落ち着かせた?、とか、一緒にいてホッとする人は誰だろう?自分の強みって何だろう?等を確認することなどで、その人のレジリエンシー(レジリエンスを起こす時の個人の特性)を見つける事が出来ます。
「強みなんてない・・・」という声が聞こえてきそうですが、自分では当たり前の事で、特別能力とは思わないけど、本人が持っている強さ、その人らしさは誰でも持っています。

この、その人らしさもレジリエンシーの一つ。

 

皆さんも自分自身のレジリエンシーを見つけてみませんか?そして、復元した後は、前向きになれる思考や耐性を身に付ける事にも、チャレンジしてみて下さいね。

 

 

Beスタッフィングは、新入社員研修から管理職研修までの階層別研修、メンタルヘルス・ハラスメント研修などの企業研修と人事コンサルティング(研修効果測定・人事評価・目標管理・組織活性化調査など)や正社員紹介・パート紹介を柱とした愛知県名古屋市の総合人材サービス会社です。

前の記事 :
次の記事 :

一覧に戻る

CONTACT

新入社員研修から管理職研修、メンタルヘルス・ハラスメント研修などの「企業研修」、有料無料の「セミナー」、いつでもどこでも受講できる「オンライン動画研修」、「人事コンサルティング(人事評価・目標管理・研修体系・調査分析など)」や「人材紹介」、「相談窓口」などお任せください!

株式会社Beスタッフィング

〒450-0002 愛知県名古屋市中村区名駅二丁目36番10号
松岡第2ビル7階

TEL .052-533-3539

FAX .052-562-2202

お問い合わせはこちら