column

コラム

7月10日(土) 『面接は求職者への営業活動と心得よ』

大手物流企業のグループ会社の皆さんに向け、ZOOM利用で採用面接講座を実施しました。
弊社の人材紹介担当者と共に、面接やカウンセリング、研修現場での生の声を合わせて作ったプログラムです。

「なかなか人が集まらない」「入社しても定着が・・・」「良い人材だと思ったが、しばらく経つと本性が・・・」
等様々な課題を抱えての参加です。

採用市場の現状から募集の見直し、面接担当者の存在意義等が第一部。
第二部では、面接システムの見直しに触れ、ここで、10分程のディスカッションタイム。
適性検査やHPの見直し、写真についてなど、取り入れてみたいといった声が上がります。

最後のテーマが「面接は求職者に対する営業活動~~」。
会社との相性の見方や、面接時の留意点、「適応力」「責任感」「ストレス耐性」を見る為のアプローチ等、
具体的なスキルをお伝えしました。

終始、非常に熱心にメモを取りながら向き合ってくださっていて、こちらもついつい熱が入ります。

なかなか採用や定着が難しい時代ですが、参考になるものをお持ち帰りいただけたのではないか、と思っています。
土曜日の3時間、参加された皆さん、本当にお疲れ様でした。


※※※Beスタッフィングは新入社員研修から管理職研修、メンタルヘルス・ハラスメント研修などの企業研修と
人事コンサルティング(人事評価・目標管理・コンピテンシー・能力開発体系など)や転職支援・人材紹介を
柱とした愛知県名古屋市の総合人材サービス会社です。※※※
 

前の記事 :
次の記事 :

一覧に戻る

関連記事

最新の記事

最新記事

アーカイブ

CONTACT

新⼊社員研修から管理職研修、メンタルヘルス・ハラスメント研修などの「企業研修」、有料無料の「セミナー」、いつでもどこでも受講できる「オンライン動画研修」、「人事コンサルティング(人事評価・目標管理・研修体系・調査分析など)」や、「外部相談窓口」などお任せください!