column

コラム

2020/07/03

ポジティブな言葉で『脳トレ』

 

人は、自分が思った様にその通りに行動してしまうのです。

大きく言うと、人は自分の人生を自分で選んで歩んできているという事です。私達は誰からも強制されて無理やり今の自分になったのではなく、自分で選択してきた結果だという事です。

これは脳の仕組みで、我々の脳は、思うことを実現してしまう機能を持っています。

ですから、「自分は運が悪い」と思っていると、どんどん運の悪いことを呼び寄せますし、「私は何を食べても太るのよ」と言っていると、本当に何を食べても太る体質になっていってしまうのです。怖いですね。
しかし、この仕組みを逆手に取る事も出来ます。私の知人で大食漢なのにスリムな体型を維持している人がいますが、彼女はいつも「私って何食べても太らない体質なのよ」と言っています。心からそう信じているので中年と言われる年齢になっても本当に綺麗です。

 

なかなかそんな風に前向きには考えられませんが、毎日同じことを繰り返し聞くと、脳はそれが本当だと錯覚するという特徴も持っています。
アイドルの人達は、毎日「可愛い!」「素敵!」という言葉を耳にすることによって彼らの脳がそれを事実として信じ込み、どんどん可愛く、素敵になって行くのだそうです。

皆さんも脳の仕組みを上手く使って幸せな自分になる為に、ポジティブな言葉を毎日脳に言い聞かせる『脳トレ』をしてみませんか?

 

 

Beスタッフィングは、新入社員研修から管理職研修までの階層別研修、メンタルヘルス・ハラスメント研修などの企業研修と人事コンサルティング(研修効果測定・人事評価・目標管理・組織活性化調査など)や正社員紹介・パート紹介を柱とした愛知県名古屋市の総合人材サービス会社です。

前の記事 :
次の記事 :

一覧に戻る

最新の記事

最新記事

アーカイブ

CONTACT

新⼊社員研修から管理職研修、メンタルヘルス・ハラスメント研修などの「企業研修」、有料無料の「セミナー」、いつでもどこでも受講できる「オンライン動画研修」、「人事コンサルティング(人事評価・目標管理・研修体系・調査分析など)」や、「外部相談窓口」などお任せください!