column

コラム

2020/07/15

『マイナス化思考』に気付き、健康で健全な心理状態に

今回は『マイナス化思考』についてお伝えします。
マイナス化・・・。何でもない事や良い出来事を、悪い出来事にすり替えてしまう事です。

 

誰かに褒められた時、皆さんはどういう態度を取りますか?
「あの人は良い人だからお世辞を言ってくれているのだ」とあまり大きく取り上げない。もしくは「そんな事無いですよ」と謙遜する?これでは褒めた側の立つ瀬がありませんよね。
必要以上にプラス思考になる必要はありませんが、過剰な謙虚さは捨てて、せめて誰かが褒めてくれた時、まずは「ありがとう、嬉しいです」と言ってみて下さい。

 

いつも自分は二流だと思っている営業マンは、仕事が取れないと「やっぱりそうだ」と考えますし、上手くいっても「これはまぐれだ」と考えます。こんな考え方って悲惨ではありませんか?
せめて、何か少しでも成功したときに「やった!!自分でも出来るんだ」と自分に言ってみて下さい。

良い出来事を無視した考え方を持ち続けていると、人生の豊かさを奪い、淋しいものにしてしまいます。
また、褒められ上手な方は褒め甲斐もありますから、どんどんプラスの言葉が入ってきます。大きなプラスの、喜びのエネルギーが心に溜まり易くなります。
是非、まずは素直に「ありがとう♪」と言う。そこからスタートしていきませんか?

 

 

Beスタッフィングは、新入社員研修から管理職研修までの階層別研修、メンタルヘルス・ハラスメント研修などの企業研修と人事コンサルティング(研修効果測定・人事評価・目標管理・組織活性化調査など)や正社員紹介・パート紹介を柱とした愛知県名古屋市の総合人材サービス会社です。

前の記事 :
次の記事 :

一覧に戻る

CONTACT

新入社員研修から管理職研修、メンタルヘルス・ハラスメント研修などの「企業研修」、有料無料の「セミナー」、いつでもどこでも受講できる「オンライン動画研修」、「人事コンサルティング(人事評価・目標管理・研修体系・調査分析など)」や「人材紹介」、「相談窓口」などお任せください!

株式会社Beスタッフィング

〒450-0002 愛知県名古屋市中村区名駅二丁目36番10号
松岡第2ビル7階

TEL .052-533-3539

FAX .052-562-2202

お問い合わせはこちら