column

コラム

2020/07/14

『ミラーニューロン』を意識しましょう

 

気温の急激な変化に対応出来ず、眠れない、だるい、疲れが抜けないなど時差ぼけのような状態に加え人によってはめまい、立ちくらみ、血圧の急激な変動、頭痛など、特に自分の身体の弱い所に症状が出やすい『気象病』のように次々と新しい病名が取り上げられるなど、昔はこんな病気ってなかったのに・・・と思うことが多くなってきましたね。

医学や科学の発展は目覚ましいものがあります。

 

同様に、『脳の仕組み』も色々と解明されています。

悩みの解消や不安感の払拭や、対人関係の円滑化など、幸せに毎日を過ごせる情報や方法が満載の脳の仕組みですが今回はその中で、『ミラーニューロン』についてお伝えします。

 

ミラーニューロンとは、目の前の相手がどの様な感情なのかを読み取って、自分もその様な行動や気持ちになる。つまり、相手の感情を鏡のように映し返す伝染効果がある神経です。

相手の表情を見て、悲しいとか嬉しいとかの気持ちを感じ取る力も、この神経細胞のなせる業です。人は、笑顔を与えられると笑顔を返したくなり、しかめっ面で対応されるとしかめっ面で対応してしまう、そういう脳の仕組みを持っているのです。

相手の表情や言い方が気に食わないという時は、もしかしたらこちらが相手にそういう表情や伝え方をしているのかもしれません。相手に気持ち良く対応して欲しければ、自分から気持ちの良い対応をして行けば、相手も少しずつ変わってくれる“脳”を持っているという事です。

「○○さんが挨拶をしない!!」といった苦情を聴く事がありますが、自分から笑顔で元気よく自分がして欲しい挨拶を相手に伝えれば、相手もその様に返してくれる可能性大ですし、いつも眉間に皺を寄せている様な苦手な相手がいれば、敢えてニコニコ顔で毎日接していけば相手の表情が変わる要素があるという事です。
ミラーニューロンを上手く活用して、円滑な人間関係作りを試してみませんか?

 

 

Beスタッフィングは、新入社員研修から管理職研修までの階層別研修、メンタルヘルス・ハラスメント研修などの企業研修と人事コンサルティング(研修効果測定・人事評価・目標管理・組織活性化調査など)や正社員紹介・パート紹介を柱とした愛知県名古屋市の総合人材サービス会社です。

前の記事 :
次の記事 :

一覧に戻る

CONTACT

新入社員研修から管理職研修、メンタルヘルス・ハラスメント研修などの「企業研修」、有料無料の「セミナー」、いつでもどこでも受講できる「オンライン動画研修」、「人事コンサルティング(人事評価・目標管理・研修体系・調査分析など)」や「人材紹介」、「相談窓口」などお任せください!

株式会社Beスタッフィング

〒450-0002 愛知県名古屋市中村区名駅二丁目36番10号
松岡第2ビル7階

TEL .052-533-3539

FAX .052-562-2202

お問い合わせはこちら