column

コラム

7月8日(木) ハラスメントの言葉に怯えないで!!管理職が本当にすべきこと

大手技術商社の課長の皆さんに、ハラスメント&メンタルヘルスの4時間研修です。
昨年、部長の皆さんに実施し、今年は課長職対象です。

皆さん、自分達にダメ出しされると思っていらっしゃるのか、一様に距離を置いてのスタートです。
(管理職のハラスメント研修アルアルです)

だんだん笑顔が増えてこられて、ディスカッションも盛り上がります。
「コロナハラスメント」や「無視は心の殺人ですよ」等のキーワードにも、大きく反応してくださいました。

今日の研修で一番お伝えしたかったのは
「自分達がハラスメントと言われそうで、と、何も言えないとか関わりにくくなったと一喜一憂するのではなく、
必要以上の叱責をしているメンバーに指導法を教え、落ち込んでいるメンバーに声をかけ相談にのり、サポート
するのが皆さんの役目です!!」という事。

皆さんも真剣に大きく頷いていらっしゃいました。
プレイヤーであり、管理職である立場は本当に大変だと思います。
でも、メンバーに興味を持ち、声をかけ、会話をする。ラインケアやハラスメント対策はそこからしか始まらないので、
是非、今日の笑顔のまま、頑張って実践し続けて頂きたいと思っています
※※※Beスタッフィングは新入社員研修から管理職研修、メンタルヘルス・ハラスメント研修などの企業研修と
人事コンサルティング(人事評価・目標管理・コンピテンシー・能力開発体系など)や転職支援・人材紹介を
柱とした愛知県名古屋市の総合人材サービス会社です。※※※

 

前の記事 :
次の記事 :

一覧に戻る

関連記事

最新の記事

最新記事

アーカイブ

CONTACT

新⼊社員研修から管理職研修、メンタルヘルス・ハラスメント研修などの「企業研修」、有料無料の「セミナー」、いつでもどこでも受講できる「オンライン動画研修」、「人事コンサルティング(人事評価・目標管理・研修体系・調査分析など)」や、「外部相談窓口」などお任せください!