column

コラム

2020/06/03

叱り方と叱られ方

 

この頃、管理職研修でブームなのが、叱り方や認め方といったテーマだそうです。

上司の皆さんも、どの様にしたら、部下や若手のやる気を出すアプローチが出来るのか、試行錯誤しているのだな、と思います。

 

さて、立場を変えて、「叱られる」側にも、叱られ方を知る必要があるのだと思いませんか?

 

上司が叱るのは理由があっての事。仕事でミスをしたら、叱られるのが当たり前です。遊びではなく、給料をもらっているという事はプロの仕事をしなくてはならないのです。真剣勝負です。だから、叱られない方がおかしい。でも、叱ってもらう事で、何が良くなかったのか、どうすれば繰り返さなくて済むか、考えることが出来ます。

 

叱られた時こそ、ハキハキと「すみませんでした」「ご指摘ありがとうございます」と応じてみて下さい。
そういう相手にはそれ以上叱りにくいものです。前向きに反応すると、自分の気持ちも必要以上に落ち込まずに済みます。叱られ方も能力の一つ。是非、へこたれにくい叱られ方を目指して下さい。

 

 

Beスタッフィングは、新入社員研修から管理職研修までの階層別研修、メンタルヘルス・ハラスメント研修などの企業研修と人事コンサルティング(研修効果測定・人事評価・目標管理・組織活性化調査など)や正社員紹介・パート紹介を柱とした愛知県名古屋市の総合人材サービス会社です。

前の記事 :
次の記事 :

一覧に戻る

CONTACT

新入社員研修から管理職研修、メンタルヘルス・ハラスメント研修などの「企業研修」、有料無料の「セミナー」、いつでもどこでも受講できる「オンライン動画研修」、「人事コンサルティング(人事評価・目標管理・研修体系・調査分析など)」や「人材紹介」、「相談窓口」などお任せください!

株式会社Beスタッフィング

〒450-0002 愛知県名古屋市中村区名駅二丁目36番10号
松岡第2ビル7階

TEL .052-533-3539

FAX .052-562-2202

お問い合わせはこちら