column

コラム

2018/09/02

ストレスチェックは自分の為に

9月がスタートしましたね。

この時期から、ストレスチェックを実施される企業が多いと思うのですが
今年で3年目になり、既にマンネリ化?

受検はしても、結果はいつも通り・・・
受けるのも面倒になってきた・・・
同意書?そんな面倒くさい事・・・

と、身体の健康診断程は、自分事と捉えていない人も多いようです。

また、事業場規模が50名未満だと実施は努力義務の為、そんな制度あったの!?という方もまだまだ多いでしょうね。

ここの所、メンタルヘルス
特にセルフケア研修のご依頼が増えていて
そうすると、改めて早期発見、早期対処がいかに大切かを実感します。

休職者の方の面談でも、「あの時、気づいていれば・・・」という後悔の言葉をよく伺います。

メンタル不調になってしまうと、本当に、本当に、本当に辛いです。
そして、休職や退職を余儀なくされ、その後の復職や転職にも、とても大きな負荷を負う事になります。

不調になんてなってはいけない!!と、私は思います。
そして、その為に早期発見するためのツールの一つが、この『ストレスチェック』です。

会社で制度が無くても、いつでも無料で確認出来るツールを厚生労働省が出しています。
「こころの耳 ストレスチェック」と検索すれば、5分で出来るストレスチェックのサイトには入れますので、毎月1度程度は確認して、いつもの自分を知ってください。

前の記事 :
次の記事 :

一覧に戻る

CONTACT

新入社員研修から管理職研修、メンタルヘルス・ハラスメント研修などの「企業研修」、有料無料の「セミナー」、いつでもどこでも受講できる「オンライン動画研修」、「人事コンサルティング(人事評価・目標管理・研修体系・調査分析など)」や「人材紹介」、「相談窓口」などお任せください!

株式会社Beスタッフィング

〒450-0002 愛知県名古屋市中村区名駅二丁目36番10号
松岡第2ビル7階

TEL .052-533-3539

FAX .052-562-2202

お問い合わせはこちら