column

コラム

7月20日、7月21日 ストレスをパワーに変える!!

両日ともに、大手空調商社様での継続研修、対象は入社2年目のメンバーです。
対面研修を見越して11名ずつの2日間に分けての実施ですが、今回もZOOMでの開催となりました。

今回のテーマは「メンタルタフネス」。
心の健康を保つ為、基礎知識や心の筋トレ法に向き合ってもらいます。

ストレスへの気づきや、睡眠、人の違いを受け入れる必要性等、重要なポイントを説明。
今日から続ける心の筋トレ法も伝授(絶対続けてくださいね♪)。
そして、焦点の当て方にも触れます。

2年目のシリーズは、毎月末に私宛に500字のレポート提出が課題として渡されており、結構プレッシャーに
なっていると思います。
ただ、外部の人間として、メールのマナーだったり、お客様が気になる点や、改善点を伝えることもでき、
返信は一人一人に細かなフィードバックを行っています。

一生懸命文章を作成して送ったのに、メールのマナー等で指摘を受け、嫌な思いをしたメンバーも少なからず
いたと思います。
でも、話し合いの中で、「教えてもらうことで分かる事もあると思った」「当たり前だと思って確認していない
事でも、お客様から見たらおかしいと思う点もあるかもしれない、確認が必要」と前向きな意見が交わされます。

これも焦点の当て方の一つ。
「怒られた」と思うと嫌な気持ちになるし、反発や落ち込んだり、ストレスになりますが、
「教えてもらって助かった」と思うと、ありがたい、改善しよう、と前向きに受け取れます。

1年を通して、この焦点の当て方を変えていく【好転力】を身に付けてもらうため、頑張ってレポートを送り
続けてくださいね。
私も頑張ってフィードバックを続けていきます!!!


※※※Beスタッフィングは新入社員研修から管理職研修、メンタルヘルス・ハラスメント研修などの企業研修と
人事コンサルティング(人事評価・目標管理・コンピテンシー・能力開発体系など)や転職支援・人材紹介を
柱とした愛知県名古屋市の総合人材サービス会社です。※※※
 

前の記事 :
次の記事 :

一覧に戻る

最新の記事

最新記事

アーカイブ

CONTACT

新⼊社員研修から管理職研修、メンタルヘルス・ハラスメント研修などの「企業研修」、有料無料の「セミナー」、いつでもどこでも受講できる「オンライン動画研修」、「人事コンサルティング(人事評価・目標管理・研修体系・調査分析など)」や、「外部相談窓口」などお任せください!